スジブト里親募集2009年05月06日 18時57分53秒

奄美のスジブトヒラタ(WF1)が2ペアいます。

2007年の5月~8月羽化なので、

羽化から2年ほど経過してます。


メスは一部フセツ切れがありますが、

ブリードには全然大丈夫だと思います。


誰か飼育しません?

スジブト、カッコイイですよ~。

無料で1名様に差し上げます。(2ペアとも)

以下、少しだけ条件です。


1. 送料は負担してください。

2. 採れたらで結構なので少しだけ幼虫バックをお願いします。

3. これまでお付き合いのある方のみ。


ご希望の方はコメント、またはメールでご連絡をお願いします。

もしも希望者多数の場合は虎造が抽選します。

里親さんが決まったら、コメントにて終了宣言します。

以上、よろしくお願いします。

スジブト撃沈・・・2008年08月23日 21時44分30秒

スジブトの産卵セットを割り出してみました。



というのも~

同時期にセットしたホペイの産卵セットの底には

幼虫の姿が何頭も確認出来てんの。 (怒)

したらばスジブトも産んでんべ!



結果、転倒防止材が大量に増えただけでした。

メスは元気だし、さらに1ペアいるのでリベンジ可能なんですが、

少しだけやる気を無くしてます。

さて、どうしようかな~。(-_-;)

スジブトの産卵セット2008年07月19日 16時29分00秒

スジブトの産卵セットを作成しました。

4日間ほど同居させてましたが、

チョンパされないか、もうヒヤヒヤでした。

おそらく交尾は済んでいると思います。(思いたい・・・)


さて、セット内容のご紹介です。

ケースはQ-BOX20です。

産卵木は柔らかめのS材を1本。(ドルクスルームさん)

マットはきのこマットです。(月夜野さん)


マットに「だんごが出来る程度」の加水をし、

ケース底面に少し厚めにカチ詰めしました。

産卵木を1本置いて、さらにマットをカチ詰めしました。

産卵木は「チラ見せ」状態です。


以前、WILDメスの産卵セットを組んだときも

産卵木を入れましたが、まったく齧っていませんでした。

材は無くても良いと思いますが、何かのきっかけになれば。


ケースは小さめですが、是非とも爆産させたいです。

自分の分は10頭もいれば十分ですが、

虫友さんの分も欲しいので。(^^ゞ

8月末が楽しみです。

奄美産スジブトヒラタ2007年12月07日 16時26分04秒

WILDメスをオークションで購入し、追い掛けなしで産ませました。
結果は2メスから17頭の初令が採れました。

菌糸やマットで育てましたが、MAX59ミリでした。
随分と里子に出したので手元には2ペアしか残っていません。

 オス:57ミリ 2007年5月下旬羽化
 オス:59ミリ 2007年8月2日羽化
 メス:40ミリ 2007年5月上旬羽化
 メス:39ミリ 2007年6月上旬羽化

来年ブリードに挑戦し、65ミリを目標にします。
※写真は57ミリのオスです。