バイパーの菌糸交換2012年10月06日 13時49分28秒

いやいや、放置も放置で、9月は更新ナシ・・・。

「更新せい!」という励ましのお便りやコメントが後を絶たないので

重い腰を上げたぜ~。

虎ちゃんファンの皆様、ずいぶんとお待たせだぜ~。

久々の記事はクワネタだぜ~。





8月割り出し、500ccの菌糸ビンに入れていたバイパーの幼虫達を

2本目のビンに入れ替えたぜ~。




  トレハロース入り菌糸クリアボトルSRD-830ml
  手詰め2次発菌・クヌギ生オガ100%使用
 



今回もSRD!もちろん楽天市場で購入だぜ~。(カード決済だぜ~)

手元には14頭残っているので、きっちりと14本購入済みだぜ~。(ギリギリだぜ~)

しかし、こういうときに限って☆になってるのが1、2頭いて、

余ったりするんだぜ~。

まったく、使い道に困るぜ~。







 ↑いい感じで喰ってるビンだぜ~。





2本ほど食痕が見られないビンもあったりして少々不安だぜ~。

1本ずつ丁寧に掘り出して、新しいビンに移してやったぜ~。


久々のこういう作業はかなり疲れるぜ~。

14頭くらいがちょうど良い数なのかも知れないんだぜ~。











1時間も掛からずに、引越しは終了したぜ~。

案の定、1頭だけ☆になってたぜ~。(残念だぜ~)




体重測定?、雌雄判別?

そんな面倒なことやらないぜ~。

虎ちゃんくらいベテランになると幼虫を持っただけで、体重測定も雌雄判別も

すべて完了だぜ~!

すべてオスで30gUPだぜ~。(しかしビンには極小の文字が書いてあるぜ~)












当然、沢山のゴミが出るぜ~。

虎ちゃんくらいベテランになると近所の山に捨てるぜ~。

でもビンはクリアだから丁寧に洗うぜ~。






作業終了後、ハラが減ったからメシを喰ってやったぜ~。










超大盛だぜ~。

カップの形から中身が想像できるぜ~。












想像どおりだぜ~。

味はいつも変わらないぜ~。

虎ちゃん、2秒で喰ってやったぜ~。




「~」ばっかり打つのは疲れるぜ~。



バイパー続き2012年08月19日 21時20分22秒

本日、午後からのんびりと割り出しの続きをやりました。


まず手付かずのクヌギ材から、9頭ゲット。

いささか少ないように思えますが、大きめ(2令?)の幼虫が数頭出てきました。


昨日のクヌギ材からは1頭ゲット。

やはり残ってました~。


カワラ材からはナシ。(オヨヨ)

マットから1頭出てきたので、本日の割り出してトータル11頭ゲット。


昨日と合わせて全部で36頭。

材3本なので、1本平均12頭。まずまずの結果ではないでしょうか。


クワカブ全盛期なら余った分はビッダで売るところですが、今となってはね~。

しぶとく(いや失礼)クワカブ楽しんでいる方はまだまだいらっしゃるので

虫友さんとの繋がりになればそれが一番かな!。


いや~ん、バイパー2012年08月18日 20時56分34秒

6月9日にセットしたバイパー。

材の齧り具合もなかなかで、ついに割り出しました。



この日に合わせて菌糸ビンも購入済みです。


 トレハロース入り菌糸クリアボトルSRD-500ml
 手詰め2次発菌・クヌギ生オガ100%使用
 

DOS楽天市場店から購入。(楽天ならカードOKよん!)

そこそこ産んでそうだったので25本用意しました。



割り出してビックリ、出るわ出るわで・・・。

やっぱりカワラ材の威力はハンパないっす。(産まないと思ったけどヨソウガイ)

カワラ材を途中まで割り出して16頭ゲット。

カスが噴出しているクヌギ材を割り出すと、さらに9頭ゲット。

この時点で想定してた25頭に達したので割り出し中断。


カワラ材も割り出し途中、クヌギ材も途中、手付かずのクヌギ材がさらに1本。

この状況はかなりヤバイ。

おそらく、少なくてもあと10頭は確実にいる。

もともと10数頭採れれば良かったのに、こんなときに限って爆産。(この表現久々)



ということでヘルプミー。

突然ですが里親募集します。

このブログを読んでいる方はかなり限られているので立候補する方が

いらっしゃるかメチャ不安ですが、ご希望者は虎造までメールください。

ちなみにクワユ○キ氏は確定です。(辞退NGです)


あと何頭採れるか分かりませんが、25頭くらい里子に出そうと思います。

ご希望者の人数で割った数を送らせていただきます。

もちろん上限指定も可能です。


なお、ご希望者多数の場合は、虎造が仲良くさせていただいている方を優先します。

それと死着でもご勘弁いただけて、送料ご負担できる方でお願いします。

(里子募集なのにすいません・・・金欠なんです・・・)


バイパーについてご紹介します。

北九のオオクワ番長ことネプ1号氏から受け継いだ極太阿古谷です。

じいちゃんもとうちゃんも極太です。

とうちゃんは75ミリ、かあちゃんは49ミリです。(インライン)

80ミリは厳しいかもしれませんが、運がよければ極太さんが出ますよ。

詳細は国産オオのカテゴリを読み直してください。




 ↑とうちゃん(虎造家で羽化)




 ↑じいちゃん(ネプ氏より引き継ぎました)


ではではよろしくお願いします。


やっとこさ、セットしたよ!2012年06月09日 17時37分25秒

遅ればせながら、やっとこさ・・・。

セットしましたアアアアアアアア。










左右2本がクヌギ、真ん中がカワラ材。

どうも、今回のカワラ材はハズレやね。

たぶん、これには産まない。

ま、クヌギに産んでくれればそれでいいや。

マットは敷きましたが、埋め込んではいません。

手抜きやん。


割り出しは8月くらいかな?

それまでクワネタ無いかも・・・。






オマケ写真↓




こんな写真、このブログでは大変貴重です。(珍)

ちなみにこれ、ラオウ君です。

台湾オオの蛹も5頭ほどおりますぞ!


バイパー!2012年06月03日 14時31分49秒

うおー!

5月の更新ゼロ~オ!


久々の更新は、これまた久々のクワネタ!


「虎造ってクワカブ、辞めたんじゃね?」


ってウワサもチラホラ出ていると思いますが、

辞めてはせん、辞めてはせんぞ~。(ダダダダダダ・・・・・・)←意味なし。








ってことでバイパーの同居開始。(阿古谷産)


持ちクワはすっかり減っていますが、この「バイパー」だけは温存してます。

色んな方のブログで「セットしますた」みたいな記事が出ているので

「やっべ、やっべ」と思いながら、大分に材を発注&同居スタートとなった次第です。


オス75ミリ、メス49ミリとなってます。(再計測はしてませんけど)

来週の土曜日にはセットしたいな~。


バイパー4頭目のオス!2011年05月14日 13時17分09秒

ついに最後のオスが羽化しました。





スゴイです。

最後に最高のオスの誕生しました。

頭部のディンプルが残念ですが、それ以外は文句なし。

親オスの良いところをバッチリ引き継いでいます。

大きさは75ミリ程度です。

羽化から日が浅いのでまだ何とも・・・。






別の角度から。





もう1枚。アゴの太さを強調してみました。



ついでにメスの羽化もご報告~。





5メスすべて羽化して、45ミリ、46ミリ、47ミリ、48ミリ、49ミリという結果。

写真は49ミリのメスです。

800ccボトルのフタに乗せてます。

大きさが伝わればいいんだけど。



これにてバイパーはすべて羽化完了。

9頭しか幼虫が採れなかったので焦りましたが、

良い個体ばかり羽化したので本当に良かったです。

改めてネプ1号さんの血統のスゴさに感動しました!

次世代が楽しみです。

バイパー3頭目のオス!2011年05月08日 11時54分57秒

バイパーの3頭目のオスが羽化しました。

今回も完品!

羽化不全が出ないってのは気持ちのいいもんだ。


で、今回のオスはコレ。






いいね~。

今回のは頭幅もあり、全体的に迫力ある感じで良いわ。

現段階でサイズは73ミリくらいかな。



羽化するたびに良いのが出てます。

オスは残り1頭ですが、果たしてどんなのが羽化するのかな~。

楽しみだ!。



ちなみに、メスは3頭羽化済み。

当然、完品です。サイズも48ミリくらいのが出てます。(ウキッ!)

バイパー2頭目のオス2011年04月24日 16時40分03秒

バイパー、2頭目のオスが羽化しました。

1頭目よりも若干大きく70ミリジャストの完品です。






ついでにビダでよく見かける写真を撮ってみました。




「ど~よ!、この大あご!」とは言ってませんよ。


要は写真の撮り方ですな!

バイパーのオス羽化!2011年04月16日 18時31分07秒

バイパー (阿古谷産オオ)


1頭目が羽化しました。

メスよりも先に羽化したのでチビですが、アゴはいい感じ。





別アングルからもう1枚。





なかなか太いでしょ?

オス親のアゴは鬼のようなので、良いところを引き継いでくれました。


他の兄弟もすべて蛹化しています。

このチビオス君を見て、ますます羽化が楽しみになりました。

セット完了!2011年04月16日 18時22分49秒

サップとラオウを産卵セットに入れました。



まず、ラオウのセット。

Q-BOX20にAL材を2本。

20頭採れたら十分かな?産んでね。





続いて、サップのセット。

Q-BOX30にAL材を3本。

くどいですが、今期のイチオシ。とにかく沢山欲しい。






これにて、今期のセットは完了。

クルビSSP、台湾オオ、ラオウ、サップの4種。

TOTAL70頭くらい飼育できればいいかな?



あ、忘れてた。

国カブもブリードする予定です・・・。