小象の悲劇 Part12009年08月16日 16時31分35秒

テルシテス

 3頭いた幼虫も春には1頭になり、

 本日確認したところ、蛹室までは作ってましたが

 その中で★になってました。

 2007年の12月から飼育を始めて、

 ひたすら羽化を夢見たテルシ、終了・・・。

 


ヨルゲンセン

 幼虫が5頭いましたが、

 本日確認したところ、全て★になってました。

 パチェコのリベンジに虫友さんから頂いたヨルゲンセン、終了・・・。

カブト祭り(テルシ)2008年12月13日 17時11分58秒

カブト祭りじゃ~い!


祭りと言ってもマット交換しただけです。

第二弾はテルシテスです。

前回の交換が10/12だったので、ちょうど2ヶ月経過してます。


もしかして蛹化?

そんな期待は見事に裏切られました。

全開バリバリの幼虫でした。

いつになったら羽化すんの?


大きくなくていい・・・。

はよ、羽化して。


こいつも1頭★になったので、残り3頭です。(-_-;)

テルシのマット交換2008年10月12日 15時39分26秒

メスが羽化したので、残りなどうかな?と思って

掘ったところ、全て幼虫でした。orz


でも、かなり黄色くなっているので蛹化も近いかな?

ということで、今回は小ケースに4頭全て同居です。


体重も見た感じバラつきがあるので雌雄分かれていると思います。

チビゾウならブリしたいので無事に羽化して欲しいな~。


マットは月夜野さんの完熟マットです。

蛹化しやすいように、若干加水して、底はカチカチに詰めました。

テルシ♀羽化2008年10月12日 15時34分13秒

テルシのメスが羽化してました。(^^♪


もういい加減、良くても羽化、悪くても蛹化と思って

ビンを持ち上げてみたら脚が動いているのが見えました。


しかし、小さいですね~。

ミニゾウとはいえ、こんなもんですか。

ちょっとびっくり!


※写真はクリックすると拡大表示されます。

テルシのマット交換2008年08月09日 17時50分13秒

テルシテスのマット交換をしました。

成長が悪いので果たして・・・。

以下、体重測定の結果でございます。m(__)m


 1:9g → 10g (微増)
 2:12g → 11g (微減)
 3:7g → 12g (5gUP!)
 4:13g → 17g (4gUP!)
 5:10g → 13g (3gUP!)


こんなもんなんでしょうか?

今回はマットの全交換をやめて、半分だけ交換しました。


その意味?

モチベーションの低下ではございませんよ。

マットが足りない感じがしただけです。


雌雄判別?

判別なんてとんでもない。

小さすぎて無理っす。(だんご状態だし)

テルシテスのマット交換2008年06月14日 22時36分57秒

テルシテスのマット交換をしました。

前回の交換が3月10日なので、ちょっと遅いですね。^_^;


結果としては、1頭も☆にならず、順調そうに思えますが・・・、

どうも成長が悪いように思えます。気のせいでしょうか???。


今回、初めて体重測定を行いましたが、MAX14g~MIN7gという

気持ち的には散々な結果でした。


10月孵化だから8ヶ月くらい経過してますが、こんなもんでしょうか?

マットが悪いのかな~。

今回は気合を入れて月夜野さんの完熟マットです。

もう少し大きくなってくれよ~。

テルシテスのマット交換2008年03月10日 19時59分43秒

土曜日にマット交換をしました。

前回の交換は1月4日でした。
成長はしてますが、あまり大きくないですね。
残念ながら1頭のみ★になってました。(残念)

800ccのプラボにサウザーの黒王マットを使用しています。

テルシテスのマット交換2008年01月04日 15時29分10秒

本日、マット交換をしました。

前回は11月25日に交換したので
あまり大きくはなっていませんでした。

でも6頭とも生存していたので安心しました。
430ccのブロー容器にサウザーの黒王マットを使用しています。

テルシテス2007年12月07日 18時36分27秒

メキシコ バハ・カリフォルニア産
オークションにて幼虫を6頭購入しました。
テルシも随分とお安くなりました。

10月孵化なので、これからじっくりと育てたいと思います。
現在は430ccのプリンカップにサウザーの黒王マットで管理しています。