爆産!2009年05月16日 21時39分38秒

まず、3月22日セットですが、採卵していた卵の姿が

プリンカップから見えなくなったのでひっくり返してみました。

8卵全てが孵化していれば良かったのですが、

残念ながら5幼虫しか発見できませんでした。

結果的に3月22日セットは失敗ですね。^_^;


引き続き、4月4日セットの割り出しを行いました。

1500ccボトルにマットのみの「そこそこ期待セット」なのですが、

割り出し前からボトルの側面に幼虫の姿が沢山・・・。


結果、40幼虫採れました。(゜o゜)


まさかの40幼虫・・・。

ここまで採れたのはオオクワも含め初めてじゃないかな~。

1頭ずつプリンカップに入れましたが、

時間は掛かるし、プリンカップは無くなるしで・・・。


マジで困った!。(-_-;)


3メス使用して、75頭の幼虫です。

パプキン屋さんでも始めるの?って言われそう。

半分はビダ行きかな・・・。

欲しい方がいらっしゃいましたら早く言ってね。

トカラノコってカッコイイ!2009年05月16日 21時57分51秒

菌糸で飼育した2頭ですが、

オスは無事に羽化しましたが、メスは残念ながら★になりました。(-_-;)


気を取り直して!

マットで飼育した5頭をチェックしました。

蛹室の窓からは脱ぎ捨てた蛹のカラが見えたので

5頭とも思い切って掘りました。^_^;


結果、オス1頭羽化、メス2頭羽化!3頭とも全て完品~!(*^^)v


オスは羽化から結構時間が経過しているみたいです。

動きも良いし、しがみつく力もバッチリ。

大きさは菌糸飼育オスよりも一回り小さいですが、カッコイイ。

これぞ、トカラノコって感じで、改めて惚れました。

(写真の個体です)


メスは2頭とも最近羽化したみたいです。

お尻も出てるし、動きも悪い。

まじまじとその姿も確認してからビンに戻しておきました。


さて、残り2頭ですが、ともにオスでしたよ。

1頭は羽化寸前状態です。(ドキドキ)

もう1頭は蛹でしたが、羽化まではあともう少しかかりそうです。


※写真はクリックすると拡大表示されます。