幼虫ゼロ2011年06月05日 16時27分18秒

国カブがすべて羽化しました。

羽化不全もなければ雌雄の偏りもナシ。






なかなか赤いオスです。(目は黒いですけど・・・)



これにて我が家の幼虫はゼロとなりました。

こんな状態も珍しい。



オオクワの幼虫が採れなかったら・・・。

いや、たぶん採れるでしょう。

あーびっくり2011年05月09日 20時53分38秒

国カブなんですが、4メス羽化&1メス蛹化&1オス蛹化をお伝えしてました。


残り3頭、そもそもどんな状態?ってことでチェックしてみました。

ビン側面にシミは無し!果たして・・・。



1本目、おそるおそるビンのフタを開けると、

蛹室発見、なんと前蛹。

ウニウニしてました。(分かる人には分かる表現かと・・・)



2本目、同じくおそるおそるフタを開けると、

蛹室発見、なんと蛹。しかもオス!(きゃっほう)

なんだかんだでオスいんじゃん。



3本目、こいつも蛹かな?と思ってフタを開けると、





コイツがなんと自力ハッチ!


ちょ~びっくり。

まじで、ビン落としそうになったわ。


まさか羽化してるとは・・・。

これで3オス確認。


前蛹君がオスの場合、4オス&5メスになる。

いいんでないの?

国カブ~!2011年05月08日 11時44分02秒

側面にシミが出来てたビンが2本あったので、掘ってみた!



蛹だった・・・。



でも、でも、でも~♪






オスだった!(きゃっほう)



メスばっかり羽化するので一安心です。

しかし、TP芯を人工蛹室に使うってのわかるな~。


なんでこんな写真が撮れたのかというと・・・。






ガマンできずに掘り出したから。(反省)



残りの1本も時期的にオスだべと思い掘ってみると・・・。





メスだった。(これにて5メス)

残り3頭はオスであってほしいと切に願う。

メスが多いぞ!2011年04月24日 16時36分41秒

国カブのメスが3頭羽化!

これでTOTAL4頭メス・・・。

残り5頭、オスはいるだろうか???






メスカブ羽化!2011年03月26日 18時53分23秒

そろそろ蛹化しそうな国カブ幼虫の記事を書きましたが、

書いた翌日に蛹化して、一昨日羽化しました。

蛹化から1カ月経ってません。早いね~!






国カブって蛹室の上部にしがみ付いて羽を乾かすんやね。

(初めて見ました!)

このメス以外に2メスが蛹化してます。

オスの蛹はまだ見えません。(まさか9メスってことは無いよね・・・)


今年の夏はこの国カブをブリードして幼虫とります!





ついでにおまけネタ!

ゲーセンでゲッツしました。

獲れたとき、かなり興奮しました。




兜虫の状況2011年02月27日 17時33分44秒

久々の記事UP!

ネタは国カブのマット交換・・・。

う~ん、飼育数(&飼育種)が少ないので相変わらず虫ネタ無いな~。

ま、大した内容ではございませんが、読んでやってください。



今は雨降ってますが、午前中は天気が良かったので外でマット交換しましたよ。







これまでは1400ccボトルで飼育していましたが、

今回は1100ccボトルに変更しました。

国カブは蛹室を縦に作るので1400ccボトルだと高さがちょっと心配だったので。

ただ、急に狭くなったので暴れたりしないかな~。(それもちょと心配・・・)


実は国カブの飼育は今回が2度目で、1回目の飼育時はメスしか羽化していないので

オスの羽化実績が「無い!」。

ま、あんまり考えすぎて仕方ないので、「なるようになるだろう」ってことで。




ちなみに9頭飼育中、1頭だけが前蛹状態。

大きさから多分メス。メスなら1400ccでも余裕みたいね。






次のネタは、こいつの蛹化かな?

さて、何の幼虫かな?2010年12月24日 20時56分39秒

写真だけで何の幼虫かわかる人がいたら尊敬するな~。

カブってことは分かると思いますが・・・。




こいつらも1400ccのプラボにきのこマットです。

写真には4頭しか写っていませんが、全部で9頭います。

ちょっと多すぎたかな~。

黄色いシロカブト2010年04月30日 18時50分16秒

黄色いシロカブト~♪

そう、ティティウス君です。

最近、雌雄揃って後食を始めました。

メスは羽パカちゃんですが、産卵可能だと思います。




温室などの設備が無くてもふつ~に飼える外カブです。

入門種にピッタリですね~。



でもセットはしません。(爆)

ティティオス羽化2009年10月11日 18時58分02秒

飼い易い外カブ。

まさに外カブの入門種といえよう。

小型とはいえ、Dynastes!

胸角にしっかりと毛が生えてます。


とまあ、乏しい知識の前置きはそれくらいにして・・・。

ティティウスシロカブトのオス(略してティティオス)が羽化しました。

角も曲がらず、羽もしっかりと閉じておりました。

ちっちゃくて、かわいいっすよ~。(^^♪


ティティメスは残念ながら羽パカでした。

内翅は納まってますが、ブリにはちょっと厳しいかな~。

ま、ブリの予定は無いんですけどね。

ティティウス蛹化!2009年08月25日 23時22分39秒

8月16日に人工蛹室に移した前蛹君が蛹化しました。

完全にオスだと思ってましたが、なんとメスでした。(゜o゜)

かなり大きなメスですよ~。

久々にカブの蛹を見ました。



残りの1頭も蛹室を作ってます。

蛹化も近いでしょう。

これは間違いなくオスだと思います。



ってことはペア?