サバゲノコ羽化!2010年04月04日 14時01分05秒

サバゲのオスが羽化しましたよ~ん。

なかなか大きいですよ。アゴ基部も太くてなかなかいい感じですよ~ん。

(もしかしてインスラを見た後だから???)

サイズ計ったら64ミリでした。






頂いた幼虫は全部で5頭。

これまでに、オスが1頭羽化(写真)し、メスが2頭羽化しています。(^^♪

サバゲのマット交換!2010年01月02日 15時48分07秒

今日は夕方から用事があるのですが、お昼はヒマだったので

サバゲノコのマット交換をしました。

9月16日に1本目のビンに入れたので3ヶ月超えちゃってますね。(反省)

5頭飼育中、なんと3頭が前蛹状態~。(もちろんメスです)

残り2頭(オス)はかなりブリブリに育ってました。


マットが合ったのかもしれませんね。(月夜野きのこマット)

おそらくこのビンで蛹化してくれるでしょう。

早いね~。

サバゲ幼虫!2009年09月13日 18時40分08秒

8月8日にセットした「産むしかないセット(Ver.ミニ)」

材を削った形跡は随所に見られますが、

産んでるのか、産んでないのか・・・。かなり不安。

卵はイヤなので、割り出しは今月末に実施予定です。



で!

写真の幼虫は何かと言いますと、

撃沈連発の虎造を見かねた虫友さんが、

メスを仕入れてわざわざ幼虫を採ってくれました。

(ネプさん、どうもありがとうございます。m(__)m)

WILDメスからの幼虫なので累代はWF1です。

(5頭セットです。(^^♪)

今期もサバゲが飼育できることとなりました。



あとは自分のセットから5頭程度採れれば言うことなしなんだけど・・・。

サバゲも産むしかない・・・2009年08月08日 22時16分31秒

7月25日に虫友さんから頂いたもの。

そう、それは惨敗したサバゲノコのハーレムセット。(♂1、♀4)


セットしたら写真をUPしようと思ってました。

なぜ、報告が遅れたのか・・・。

実は1メス既にチョンパで★・・・。


今日セットしたのは2頭目です。^_^;

オスのアゴを輪ゴムでしっかりと縛り、1週間同居させました。

交尾シーンは確認出来てませんが、

転倒防止に入れた産卵木のカケラを削る始末。

これはもうセットしてOKだろう。


ってことでサバゲも「産むしかないセット (Ver.ミニ)」

コバシャミニにクヌギの産卵木1本のみ。

蒸れ防止の為、コバシャの蓋のフィルターは外してます。


サバゲちゃん、産むしかないんだって!。

マジで頼むよ。

サバゲ再セット2009年05月09日 17時26分56秒

サバゲノコ、再セットです。

前回、材を齧るだけで卵を産まなかったメスを

オスと1週間同居させての再チャレンジとなります。


今回は材のみのセットです。

コバシャミニに埋め込みマット(無加水)を少しだけ入れて

くぬぎの産卵木を転がしただけのセットです。


サバゲはズバリ!材産みだと思います。

前回は発酵マットに材を埋め込んでセットを組みましたが、

まったく材を齧りませんでした。

そのうちマットにコバエが発生したので、

諦めモードでマットを処分して材だけのセットにした途端に

材を齧りだしましたから。


たぶん、このセットで産んでくれると思います。

(っていうか思いたい・・・)


ちなみにオスは別のメスと同居中です。

結局、不安だから失敗したときのことを考えてんのよね~。(-_-;)

サバゲ不調・・・2009年05月03日 16時10分36秒

毎度おなじみの肉厚な手でございます。

って、そんなことはどうでもよいのですが、

3/15にこっそりサバゲのセットを組んでました。

メスが材を齧っていたので今日割り出してみましたが、

見事にボウズ・・・。くやしい~。(-_-;)


材が柔らか過ぎたのかな?

それともペアリングが失敗したのかな?


とりあえず今日から再ペアリングしてます。

来週になったまたセットを組みます。

10頭くらいは欲しいんだけどな・・・。

サバゲ♂羽化!2008年09月26日 22時28分45秒

サバゲのオスが羽化しました~~~~~!

か・な・りウレシイです。(*^^)v

サイズは50ミリです。

ちょっと小さいかもしれませんが、無事に羽化したのでOKです。


8頭飼育中、6頭がメス(全て無事に羽化済み)で

オスは2頭だけだったのですが、1頭が★になりました。

(どうも羽化後に★になったようでした)

残りの1頭だったので、とにかく無事に羽化することだけを

祈ってたので、本当にうれしいです。


メスちゃんは後食を始めてスタンバイOK状態です。(しかも6メス!)

絶倫であることを期待しつつ、後食開始までしばらく待ちます。(^^♪

サバゲ♀羽化!2008年06月14日 22時56分46秒

サバゲの幼虫のマット交換をしました。

全部で8頭飼育しています。


メスが2頭羽化しました。どちらも完品羽化です。

とてもきれいで、アフリカンな感じがグッドです。(*^^)v


さらにメスが2頭蛹化していました。

メスは意外と早いですね~。


残り4頭は幼虫ですが、メス2頭、オス2頭のようです。

550ccのプラボに月夜野さんの「くわマット」を使用しています。

おそらくこのボトルで羽化すると思うので、

ビン底は固めにマットを詰めました。


今からオスの羽化が楽しみです。(^^♪

サバゲノコギリ2008年03月09日 17時52分24秒

信頼している虫友さんから初2令幼虫を8頭譲っていただきました。
累代はF2、カメルーン産です。

頂いた時は写真のように菌糸プリンカップに入っていましたが、
現在は430ccのプリンカップでマット飼育に変更しています。

ずっと欲しかった念願のサバゲノコです。
大事に育ててキレイな成虫の姿が見たいです。(^^♪