小象の悲劇 Part12009年08月16日 16時31分35秒

テルシテス

 3頭いた幼虫も春には1頭になり、

 本日確認したところ、蛹室までは作ってましたが

 その中で★になってました。

 2007年の12月から飼育を始めて、

 ひたすら羽化を夢見たテルシ、終了・・・。

 


ヨルゲンセン

 幼虫が5頭いましたが、

 本日確認したところ、全て★になってました。

 パチェコのリベンジに虫友さんから頂いたヨルゲンセン、終了・・・。

ヨルゲンセン2009年04月11日 15時03分54秒

ヨルゲンセンのマットを交換しました。

カップの中はコバエだらけで、それはもう地獄絵図でした・・・(-_-;)

マットがダメだったんでしょうか・・・。


これで幼虫達がダメダメ状態だったら最悪なのですが、

マットはダメでも幼虫は全然大丈夫でした。


今回はオオクワキングより購入したビートルマットを使用します。

仮にコバエが発生しても外に出ないように飼育ケースは

スタックを使用します。

ケース数の都合上、今回は全頭同居させて飼育します。

小象といえど、羽化はまだまだ先でしょうね。


(写真では4頭ですが、ちゃんと5頭生存してます(*^^)v)

小象が心配で(その1)2009年02月01日 18時41分54秒

ヨルゲンセンの幼虫が心配で、心配で・・・。


飼育容器の変更&マット交換を行いました。

というか、幼虫の様子が見たかったんですけど。


全頭、元気でした!(^^♪

しっかり成長もしてました。

一安心です。


マットは完熟マットとビートルマットのブレンドです。

少々、加水しました。

マットはゆるく入れてました。

さて、2ヶ月後どんな感じかな?

ヨルゲンセン2008年12月28日 19時47分45秒

虫友さんのご好意によりヨルゲンセンの飼育を開始します。

 産地:アルゼンチン チャマ
 累代:CBF1
 頭数:5頭
 状況:現在、初令


パチェコで惨敗、テルシはいまだ蛹化せず、

スモールメガソマでは全然結果が出ていません。

ただ・・・

ちっちゃいくせに、しっかりとゾウカブトな姿が好きなんです。

早くオスの姿が見たいです。

なんとか無事に羽化させたいので、

マット、飼育ケース等、どんなことでも結構です。

飼育情報(アドバイス)をプリ~ズ!m(__)m