サッタ~ン!2010年06月21日 23時32分14秒

ヘイ、ヘイ、ヘイッ!

ついにサタンが羽化したゼ!ヘイッ!






どうやら完品羽化だゼ!ヘイッ!

他の幼虫は全部★になったゼ!ヘイッ!(すんまそん)


部屋とYシャツとサタン2010年04月24日 18時15分33秒

ついにサタンが蛹化しました~!

いや~長かったな~。(しみじみ)

ブリするかどうかはさておき、これだけ長かったんだから、

羽化不全だけは絶対に避けなければなりません。

今日、蛹室の状態をチェックするために掘り出してみました。






どうでしょう?

部屋の窓(ケース底)は大きすぎないでしょうか?

オアシスの人工蛹室だけは出来るだけ使いたくないんです。(自信ないから・・・)

もう、めっちゃ気になるな~。

写真をクリックすると拡大写真が表示されますので、コメントいただけると助かります。


あ、そうそう。

角が短いですが、レイディじゃないすから。(爆)

ご無沙汰サタン2010年03月07日 14時14分26秒

久々にサタンの飼育状況をご報告!

その1

ダイエットに夢中だった中元サタンですが、残念ながら★になりました。

これにて中元サタンは消滅・・・。(-_-;)



その2

黒崎サタンのオスが蛹室を作りました。

写真では分かりづらいですが、体色がかなり黄色になってます。

シワシワ状況はまだ確認できませんが、もうそろそろ蛹化するかも?

ただ、ケースの底から見ると蛹室の窓が大きいのよね~。

う~ん、人工蛹室に移すべきか・・・。

人工蛹室には苦い過去があって、ヘラヘラでオスを2頭も蝋人形(★)にしてんのよね。^_^;

正直怖い。どうしよう・・・。





2007年12月孵化だから、もう2年3ヶ月くらい経過してんだよね。

やっぱりサタンは長いですね~。

相方のメスちゃんは蛹化の気配は見られません・・・。(がく~ん)

サタンのマット交換2009年08月16日 16時48分40秒

我が家の大本命カブ、サタンのマット交換をしました。

前回の交換が5/30なので、2ヶ月半ですね。


黒崎サタン

  オス 77g (4g down)
  メス 48g (12g down)

 中元サタン
  オス 44g(3g down)


とうとう黒埼サタンまでダイエットを始めました。

まず、間違いなく温度でしょうね。

虎造家の飼育環境ではサタンは厳しいのでしょう。


ちなみに、サタンの飼育環境をご説明しますと・・・。

1.幼虫は小ケースで単独飼育しています。

2.小ケースは大きめの発泡ケースに入れて部屋の隅に置いてます。

3.夏場の部屋の温度は30℃を超えることはありませんが、

  25℃以下になることもまずありません。

4.発泡ケースには保冷材を入れて低温状態にしています。

5.保冷材は毎日交換しています。

6.交換時、保冷材は完全に冷気を無くしてます。


温度にバラつきがあるのが問題だと思われます。

とはいえ、現段階ではこれが精一杯なのでこの方法を継続しますが、

特に中元サタンはヤバイように思えます。orz・・・

サタンのマット交換2009年05月30日 16時38分19秒

久々のカブネタ~!

我が家の大本命カブちゃんであるサタンのマット交換をしました。

前回の交換が2/28なので、2ヶ月ちょっとですね。


黒崎サタン

  オス 81g (3g up)
  メス 60g (変化無し)

 中元サタン
  オス 47g(14g down)


中元サタンのダイエットが止まりません。

いったいどうしたんでしょうか?

若返っているのか・・・。(-_-;)

サタンのマット交換!2009年02月28日 16時57分56秒

サタンのマット交換をしました。

前回の交換が12月13日なので2ヶ月以上経過してます。

初めて使用したきのこの山のビートルマットの成果は・・・。


 黒崎サタン

  オス 78g (2g up)
  メス 60g (2g up)

 中元サタン
  オス 61g(3g down)


う~ん・・・。

もう熟成期なのかな?

いったい羽化はいつだろうか・・・。

カブト祭り(中元サタン)2008年12月13日 17時27分46秒

カブト祭りじゃ~い!


マット交換の最後は中元サタンです。

黒崎サタンと交換時期を合わせたかったので

前回の交換から1ヶ月ちょいという離れ業です。(大げさ?)


1ヶ月ならそんなに成長してないよねと思いつつ・・・。

 59g → 64g (5gUP!)


ま、こんなもんでしょ。

順調ではないでしょうか?


次回のカブト祭りは来年の2ヶ月を予定してます。

ビートルマットの効果は果たして・・・。

カブト祭り(黒崎サタン)2008年12月13日 17時19分17秒

カブト祭りじゃ~い!


はい、マット交換しただけです。

第三弾は黒崎サタンです。


前回の交換から2ヶ月、成長具合はいかほど?

 オス(と思う幼虫):66g → 76g (10gUP!)

 メス(と思う幼虫):52g → 58g (6gUP!)


う~ん、いい感じ!

雌雄の判別も間違いないね。

きのこの山のビートルマットで良い結果は出るかな?

中元サタン2008年11月02日 18時27分21秒

中元サタンのマット交換をしました。

まずはオス!

しっかりとマットは食されていたようで、

穿っているとう○こがボロボロと出てきました。

こんな感じだとうれしいですよね~。

体重は59gでした。(前回と比較して9gUP)

ま、こんなもんでしょ。


次にメス!

マットが意外とキレイ・・・。(おや?)

穿ってもう○こが出てこず。(えっ!)

その代わりに、変わり果てた姿のメスちゃんが・・・。(がくーん)

逝ってしまいました。orz(がく、がくーん)


ふざけていると思われそうですが、かなりショックでした。

理由?そんなの分かりません。

マットと温度?オスはバリバリ元気やし。

なんでしょうね。何はともあれ、すいませんでした・・・m(__)m

サタンのマット交換!2008年10月12日 15時45分19秒

サタンのマット交換をしました。

今回、交換したのは黒崎サタンです。


※我が家にはある方から頂いた4頭のサタンがいます。

 黒崎で焼き鳥を食べたときに頂いた幼虫を黒崎サタンと呼びます。

 お中元としていただいた幼虫を中元サタンと呼びます。


体重測定の結果は以下のとおりです。

 オス(と思う幼虫):61g → 66g (5gUP!)

 メス(と思う幼虫):47g → 52g (5gUP!)


雌雄揃って、5gUPです。

体色はまだまだ白いので、今後はじわじわと伸びていくのかな?

マットは月夜野さんの完熟マットです。