レイディ2008年07月12日 22時54分41秒

レイディ、最後の1頭が羽化したのでご報告します。


3週間程前ですが、無事に羽化しました。

蛹の段階でフセツがほとんど無く、

おそらく無事に羽化できないと思っていたので、

羽化を確認したときはビックリしました。


最終体重が88gですから、成虫の大きさは見事です。

フセツが無いことが非常に残念です。

おそらく、ペアリング時にメスがロックできないと思います。



 「メスの羽化はどうなった?」

 残念ながら蛹の段階で剥製になりました。

 理由は分かりませんが、おそらく人工蛹室でしょうね。



 「残りのオスは元気かい?」

 すべて里子に出しました。

 良形でしたが、メスがいないのでブリは断念しました。



手元には写真のオスだけが残りました。

チェリーのままで生涯を終えることになりますが、

最後まで大事に育てたいと思います。

※写真はクリックすると拡大表示されます。

レイディ♂羽化!(その3)2008年05月11日 16時05分53秒

管理№4(最終体重87g)が羽化しました。(*^_^*)

今朝、ケースのふたを開けたら内翅を乾かしている最中でした。


同時期に蛹化した№5が昨夜に羽化したので、

№4の羽化も近いだろうと思っていました。


この№4はバウドリータイプのようです。

気になるサイズですが・・・、

縦より横に出たような感じがしてます。(爆)

固まったら計測してみたいと思います。

しかし、カブの計測って難しいですよねえ。


果たして、100ミリアップしているでしょうか?

ビークワギネスの更新は???


※写真はクリックすると拡大表示されます。

レイディ♂羽化!(その2)2008年05月11日 15時57分01秒

管理№5(最終体重71g)が羽化しました。(*^_^*)

昨夜、羽化している最中だったので、

今朝方、確認したところ、写真の状態でした。

完品羽化と言っても問題なさそうです。


№3はバウドリータイプでしたが、

この№5はレイディタイプですね。

よく聞きますが、同じ親からどちらのタイプも出るんですね。


ちなみに最終体重が73gだった№3は95ミリUPしてそうです。

№5はもうちょっと小さいようです。


※写真はクリックすると拡大表示されます。

レイディ♂羽化!2008年05月05日 10時31分55秒

管理№3(最終体重73g)が羽化しました。(*^_^*)

今朝、ケースのふたを開けたら内翅を乾かしている最中でした。

どうやら完品となりそうです。


蛹の段階ではレイディタイプかな?と思っていましたが、

バウドリータイプのようですね。

やっぱり蛹の段階では判断できませんね。


気になるサイズですが・・・、

最終体重が73gですから平凡なサイズでしょうね~。


このオスが蛹化第一号なので、残りのオス達の羽化も近いでしょう。

サイズは彼らに期待しましょう。

※写真はクリックすると拡大表示されます。

レイディ♂蛹化・・・2008年04月30日 20時28分23秒

管理№2(最終体重88g)のオスがやっと蛹化しました。

レイディでこれだけの体重があれば、

100ミリ超えも夢ではないと淡い期待を抱いてましたが、

よ~く見ると・・・。





フセツがない・・・・。

これではおそらく羽化不全でしょうね。

ここまで育てて、何故?



他の蛹だけは無事に羽化して欲しいです。

※写真はクリックすると拡大表示されます。

レイディ♀蛹化2008年03月25日 15時30分47秒

管理№1(最終体重56g)のメスが蛹化してました。

飼育ケースの底に大きな窓が開いていたので

人工蛹室に移しました。

唯一のメスなので、うれしいです。

羽化は5月くらいでしょうね。

レイディ蛹化(その2)2008年03月12日 15時57分31秒

管理№3(最終体重73g)も蛹化しました。

この蛹はマット内で蛹化していました。(^^ゞ

ケース底に大きな窓が開いていたので

大事をとって人工蛹室に入れました。

しかし、カブの蛹ってまるで蝋人形みたいですね。

※写真はクリックすると拡大表示されます。

レイディ蛹化(その1)2008年03月12日 15時49分13秒

レイディのオスが蛹化しました。

水色のケースの蛹が管理№4(最終体重87g)です。

黄色のケースの蛹が管理№5(最終体重71g)です。

どちらも前蛹で取り出して、人工蛹室で蛹化させました。

さて、無事に羽化したら何ミリくらいの成虫になるでしょうか?

メジャーと一緒に写真を撮っていますが、蛹室を傾けているので

あまり参考になりませんね。(^^ゞ

※写真はクリックすると拡大表示されます。

レイディのマット交換2007年12月29日 18時12分47秒

マット交換をしました。

前回、月夜野さんの完熟マットからサウザーの黒王マットに
全交換したので体重の変化が非常に気なりました。

以下、今回の体重です。

 1.56g(メス)・・・1g増
 2.88g(オス)・・・ 1g増
 3.73g(オス)・・・2g増
 4.87g(オス) ・・・1g増
 5.71g(オス) ・・・増減無し

体重の変化はほとんどありませんでした。
もう蛹化も近いのでしょう。

しかし、レイディとは思えないナイスな体重です。
蛹化不全だけはカンベンして欲しいです。
こっそり、100ミリUPを狙ってます。

写真は88gの幼虫です。

レイディ2007年12月07日 22時40分31秒

セントルシア島産(累代:CBF1)
有名なブリーダさんより幼虫を5頭譲っていただきました。
孵化日は2007年2月初旬で、オス親のサイズは98ミリです。

現在、100均のブックケースにサウザーの黒王マットで管理しています。

以下、2007年10月21日時点での幼虫体重です。
 1.55g(メス)
 2.87g(オス)
 3.71g(オス)
 4.86g(オス)
 5.71g(オス)

写真は87gの幼虫です。
体色はまだ白いのでもう少し大きくなってくれそうです。