ニジ撃沈・・・2008年08月23日 21時40分16秒

ニジの産卵セットを割り出してみました。



というのも~

ほぼ同時期にセットしたホペイの産卵セットの底には

幼虫の姿が何頭も確認出来てます。

したらばニジも産んでんべ!



結果、転倒防止材が大量に発生しただけでした。

とうとうニジの累代が終わってしまいました。(がく)

やもめなニジイロ2008年08月09日 17時46分24秒

ニジイロ君です。


相方のメスは産卵セットの中で他界してました・・・。

産んでなかったら累代が途絶えてしまいます。


そんなピンチもどこ吹く風。

今日もゼリーと絡み合っています。(きゃ~)

ニジイロの産卵セット2008年07月12日 22時34分12秒

ニジイロの産卵セットを作成しました。

1週間前から同居させてましたが、

ま~、オスが絶倫!(お見事っ)

メスにもゼリーもしっかりと食べさせているので、

まず種付けは大丈夫だと思います。


さて、セット内容のご紹介です。

ケースは小ケース。(スタックケースです)

産卵木は柔らかめのS材を2本。(ドルクスルームさん)

マットはきのこマット(月夜野さん)


ケース底に少しだけ加水したきのこマットを固詰めし、

産卵木を2本置いて、さらにマットを詰め込んだのみです。

ふつ~うのセットですね。

ケースは中ケースくらいが良いのでしょうけど、

スペースの削減と取れすぎ防止(老婆心)の為、小ケースです。


メスのフセツが取れ始めているので、ちょっと心配です。

累代できる程度に産卵オネガイ!

ニジイロのオスが羽化!2008年04月16日 20時30分12秒

ついにオスが羽化しました。

人工蛹室だったので心配しておりましたが、

どうやら完品のようです。(^^♪

このニジイロは虫研の【レッド血統】です。

現段階では赤が強くて非常にキレイです。

ま、しばらくすると普通色になると思いますけど・・・(^^ゞ


これでニジイロは全て羽化しました。

1オス、3メス体制で、今年も爆産を狙います。

※写真をクリックすると拡大表示されます。

ニジイロのオスが蛹化!2008年03月11日 23時31分51秒

やっとオスが蛹化しました。

オスはこの1頭しかいないので、無事に羽化してくれないと困ります。

ビン底に蛹室を作っていたので人工蛹室に移しました。

ちなみに蛹化から1週間は経過しています。

羽化は4月後半でしょうね。


既にメスは3頭羽化して、後食も開始しています。

ニジイロは寿命が長いので羽化ズレは気にしてませんけど。

ニジイロのメスが羽化2007年12月30日 18時28分47秒

メス3頭のうち、2頭が羽化しました。
羽化不全もありません。(^^♪

残りの1頭も来月中には羽化するでしょう。


さて、問題がオス!
いまだにニョロスケです。

なにせ1頭しかいないので、
無事に羽化してくれないと累代できません。

かる~く、プレッシャーを感じております。^_^;
とはいえ、待つしかないですよね。

ニジイロのマット交換2007年12月23日 22時13分47秒

マット飼育しているオスが1頭だけいます。
本日、マット交換をしました。

気になる体重は16gでした。
前回が12gだったので4gUPです。

今回使用したマットはアンテマットです。
直径が太めの800ccボトルを使用しています。
マットは堅めに詰めています。

もうじき蛹化すると思うので、今回の交換が最後でしょう。

蛹化している3頭のメスのうち、1頭が無事に羽化しています。
残り2頭も年内には羽化するでしょう。

ニジイロ(虫研レッド血統)2007年12月07日 16時42分26秒

信頼している虫友さんから幼虫を3頭頂きました。
羽化したのはオス、メスそれぞれ1頭でした。
(残りの1頭は残念ながら落ちました)

同じ虫友さんから追加でメスを1頭譲っていただいたので
1トリオ体制で今年の春にブリードしました。
結果は2メスで36頭の幼虫が採れました。

色んな方々に里親になっていただき、手元には4頭の幼虫を残しました。
メスが3頭で、オス1頭です。
メスはすべて蛹化しており、オスはまだニョロです。

虫研のレッド血統なので出来る限り累代を続けたいと思います。
なお累代は不明なので、今の幼虫を2世代目と表現します。

写真は1世代目のオスです。
フセツはボロボロになりましたが、まだ元気にゼリーを食べています。