スジブトの産卵セット2008年07月19日 16時29分00秒

スジブトの産卵セットを作成しました。

4日間ほど同居させてましたが、

チョンパされないか、もうヒヤヒヤでした。

おそらく交尾は済んでいると思います。(思いたい・・・)


さて、セット内容のご紹介です。

ケースはQ-BOX20です。

産卵木は柔らかめのS材を1本。(ドルクスルームさん)

マットはきのこマットです。(月夜野さん)


マットに「だんごが出来る程度」の加水をし、

ケース底面に少し厚めにカチ詰めしました。

産卵木を1本置いて、さらにマットをカチ詰めしました。

産卵木は「チラ見せ」状態です。


以前、WILDメスの産卵セットを組んだときも

産卵木を入れましたが、まったく齧っていませんでした。

材は無くても良いと思いますが、何かのきっかけになれば。


ケースは小さめですが、是非とも爆産させたいです。

自分の分は10頭もいれば十分ですが、

虫友さんの分も欲しいので。(^^ゞ

8月末が楽しみです。

コメント

_ mayukiku ― 2008年07月20日 01時39分33秒

現在、我が家ではペアリング中ですが、あまり負担がかからない程度に、
♂の顎を釣り糸で縛っています。
♀殺しされるのは、もう懲り懲りなので・・・

再来週ぐらいに産卵セット投入予定なので、
スジブトヒラタの産卵セット、参考にさせていただきます。

_ くろすけ ― 2008年07月20日 11時12分13秒

おはようございます。

一度飼育してみたいクワですがヒラタの相性が未だに悪くて・・・

爆産報告楽しみにしています。

_ すま虎造 ― 2008年07月20日 21時09分58秒

mayukikuさん
参考になるようなセットではないかも???
ケースは大きいほうが良いと思いますよ。

くろすけさん
スジブトは渋いですよ~!
あまり大きくなりませんが、なんか好きなんですよ。(^^♪

_ ノホイネン ― 2008年07月23日 07時29分23秒

スジブトヒラタは、良いネ~。
♂も♀の鞘羽に太いスジが出て特徴がはっきりしているし。
すま虎造家で爆産を期待します。
ノホイネン家では、羽化後1~2ヶ月で掘り出したところです。
今回は菌床じゃ無く、マット飼育だったから♂が40mm台でちっちゃいです。
でも挟み殺される危険が減って、累代しやすいかも。(爆

_ すま虎造 ― 2008年07月23日 23時46分05秒

ノホイネンさん、こんばんわ!
スジブトは良いですね~。
日本のクワガタも良い虫がいっぱいいますね。

>すま虎造家で爆産を期待します。
 なんとか爆産させたいのですが、交尾が済んでいるかちょっと心配です。
 4日間同居させてたのでたぶん大丈夫だと思うのですが、
 目視確認できていないので・・・。^_^;

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sumatorazou.asablo.jp/blog/2008/07/19/3637986/tb