小象の悲劇 Part22009年08月16日 16時40分59秒

小象ブームの先駆者、パチェコ。

虫友さんのご厚意で飼育を続けていますが、

いまだに成虫の姿を見ていません。



4月には9頭いた幼虫達ですが、

本日チェックしたところ、3頭に減少・・・。



温度が原因でしょうか?

それとも多頭飼育が原因でしょうか?



残った3頭も発育状況はバラバラ・・・。

1頭だけは非常に元気ですが、残り2頭はどうも怪しい。

とりあえず、マットを全交換しました。

しばらくこのまま様子を見ます。


(使用マット:オオクワキングのビートルマット)

パチェコ2009年04月11日 15時13分58秒

パチェコのマットを交換しました。

ヨルゲンセンと同様に、カップ内はコバエ軍団が大きな顔をしてました。

やはりマットが原因なんでしょうね~。(-_-;)


幼虫達は1頭も★にならず、元気でした。

ただ、成長具合にバラつきがあるようです。

ま、9頭もいればそんなこともありますよね。

のんびり育てようと思います。(*^^)v


マットはオオクワキングのビートルマット、

飼育ケースはコバエ対策の一環としてスタックです。

5頭組と4頭組でそれぞれの同居生活を楽しんでもらいます。

小象が心配で(その2)2009年02月01日 19時48分56秒

パチェコの幼虫が心配で、心配で・・・。


飼育容器の変更&マット交換を行いました。

とにかく★になってないか、心配で~。^_^;


全頭、元気でした!(^^♪

ちいさなウ○コもいっぱい発見しました。

一安心です。


マットはヨルゲンセンと同じブレンドです。

乾燥気味よりも、適度に湿度があったほうが良いと感じたので

ほどほどに加水してます。

2ヵ月後、また無事な姿を見せてくれよ~。

パチェコ再び2009年01月03日 15時03分56秒

今朝、関西の虫友さんよりパチェコ幼虫が届きました。

この時期に届くと、まるでお年玉みたいです。(^^♪


12月に孵化した幼虫達で、全部で9頭もいます。

前回、パチェコでは苦い経験をしてしまったので

今回はなんとか無事に羽化させたいと思います。



これにてチビゾウは、テルシテス、ヨルゲンセン、パチェコと

3種がそろいました。

どれも羽化がとても楽しみです。(*^^)v

パチェコ・・・2008年07月20日 21時24分06秒

パチェコ幼虫が★になりました。

マット交換の為、掘り出しましたが、

2頭とも無残な姿になっていました。



スモールメガソマ・・・。

ずっと欲しくてビダを眺めてたな~。

運よくプレ企画に当選して飼育する機会を得たのに。



何が悪かったんでしょうね。

 マット?

 温度?

 湿度?

よくわかりません。

テルシは無事に羽化して欲しいです。



パチェコの飼育記録はこれにて終了です。

無念・・・。

パチェコのマット交換2008年05月11日 15時39分21秒

2頭いるパチェコの幼虫のマット交換をしました。

出てきた幼虫を見てビックリ。

全然育ってない・・・。(ーー;)

ちなみに2頭で21gでした。(画像参照)


マットが問題なのでしょうか?→黒王

それともマットの水分??→無加水派

それとも飼育温度???→25℃程度だと思う


今回は月夜野さんの完熟マットを1500ccのプラボに詰め、

2頭を同居させました。

おそらく、この2頭はペアだと思います。

2ヵ月後に期待・・・。(^^)/~~~

パチェコのマット交換2008年03月10日 20時03分34秒

土曜日にマット交換をしました。

前回の交換は1月4日でした。
残念ながら1頭★になってました。(残念)

右側の幼虫はそこそこ大きいですが、
左側の幼虫はちょっと小さいです。
上手いことペアだったらいいのですが・・・。

800ccのプラボにサウザーの黒王マットを使用しています。
次回は小ケースに多頭飼育かな?

パチェコのマット交換2008年01月04日 15時36分15秒

本日、マット交換をしました。
(前回は11月10日に交換しました)

アブデルス→テルシテス→パチェコの順に交換したのですが、
パチェコの幼虫が一番大きく成長していました。

3頭とも元気だったので良かったです。
800ccのプラボにサウザーの黒王マットを使用しています。

パチェコ2007年12月07日 18時43分40秒

メキシコ・ソノラ州産(2007年9月下旬孵化)
信頼できる虫友さんからF2幼虫を3頭譲っていただきました。
現在はコバシャタイニーにサウザーの黒王マットで管理しています。

パチェコといい、テルシといい、チビゾウは好きです。
飼育スペースは必要無いし、チビのくせにカッコイイし。(^^♪