セット~!2011年04月10日 17時58分56秒

先週同居を開始した台湾オオとクルビSSPを産卵セットに入れました。


右が台湾オオの産卵セットです。

沢山欲しいのでAL材3本使いました。(Q-BOX30)


左がクルビSSPの産卵セットです。

ほどほど採れればよいので、AL材1本のみです。(小ケース)

クルビSSPはメスのエサ食いが悪いのでちょっと心配。

もしかしたらダメかも???






埋め込みには以下のマットを使用しました。

分かる人には分かるマットですな。



ブリブリ始動2011年04月02日 17時37分51秒

今期のブリード始動!

まずはペアリングからですな。


Q-BOX10にマットを薄く引き、エサ皿入れたら「愛の小部屋」の完成。


今日は2ペアを小部屋に入れました。


1組目はこちら!




はい、誰が見ても分かる、「クルビデンスSSP」ですな。

何気にメスがカメラ目線です。

メスは熟女で、オスがツバメなので、上手くいくかな~。

クルビはチョンパ多いから心配。




2組目はこちら!



はい、ご存じ「台湾オオクワ」ですな。

いや~、国産オオやホペイとは違う魅力がありますね。

我が家では累代やめられない種です。

台湾オオはチョンパの心配は少ないので、安心できます。




どちらも5日程度同居させて、2日の休暇後にセット突入となります。

この2組がセットに入ったら、次は期待の『サップ』を小部屋に入れます。


エスエスピー羽化2011年01月22日 11時52分08秒

少し前に羽化しました。

カンピンのエスエスピーです。






サイズはカワイク66ミリ!

春にはブリードしたいけど、間に合うかな~?

エスエスピー2010年12月01日 16時02分40秒

まだ名前付いてないんでしょうか?

最近はビークワ買ってないので情報がありません。






6頭購入後、2頭が★になり、4頭が残りました。


すでにメスが1頭だけ羽化しています。

残りの3頭は3本目(1400cc)のビンで過ごしていますが、

そのうち1頭が蛹化しました。

大暴れしてから蛹になったのでサイズは期待できないでしょうね。

クルビの菌糸交換!2010年04月11日 22時18分08秒

クルビsspの菌糸交換をしました。

1月30日に初令で購入、2月6日に1本目の菌糸ビンに入れてました。

ミニ菌(430cc)だったので2ヶ月ちょいで交換です。(VIPやな~)






掘ってびっくり、なかなかいい感じで成長してました。

幼虫の頭の大きさがナイスです。(手前の3頭!)


たぶん・・・、オス3&メス2だと思います。(オスは間違いないけど、メスがちょっと不安)

オスは1400cc、メスは800ccに入れました。


「クルビはオオクワと同じ!」という思い込みから、オオヒラで飼育してます。

オオクワと同じってことは3本目は必要なのかな~???

クルビデンス復活!2010年01月30日 13時42分38秒

クルビデンスのカテゴリー、久々の復活!

やっとゲットしました。


クルビデンス ssp

  Dorcus curvidens ssp.

  南ベトナム・ダラット

  累代F3

  2010年1月上旬孵化






ダビソンのときと同じ方から購入しました。

もちろん、安かったですよ。(私が買えるくらいですから^_^;)

菌糸ビン、買わなきゃ・・・。

悪夢 PartⅡ2008年07月09日 23時10分01秒

インドクルビ


ビークワで見たその姿はどこか気品さえ感じた・・・。


出品数の少ない中、ビダで格安ぺアを入手して、ブリードを夢見た。


先日、ペアリングケースの中で腹部がえぐられたメスを確認した。


やもめのオスを残し、ブリードの夢、崩れ去る。

いんどくる~2007年12月09日 22時25分50秒

虎造のお気に入り個体です。
オスもメスも温室の中でバリバリとゼリーを食べてます。
もちろん、バリバリゼリー。(さむっつ)

来年の春にブリードします。
オオクワのセットで大丈夫かな?
飼育者が少ないので情報が乏しいです。

クルビ人気の復活を願う虎造です。

クルビデンスの飼育種2007年12月06日 00時12分25秒

クルビデンスは以下の産地を飼育しています。

・インドクルビ(ウェストベンガル産)

オークションで購入しました。
人気は低迷気味のクルビですが、オオアゴの美しさに惚れました。