レギ♂羽化!2009年01月17日 16時07分08秒

レギウスが全て羽化しました。

7頭飼育した結果、♂3、♀1、★3となりました。

(♀:11月羽化、♂:12月羽化が2頭、1月羽化が1頭)


残念なこと(その1)

 貴重なレギは3頭も★にしたこと。

残念なこと(その2)

 ♂1頭が羽パカになったこと。

残念なこと(その3)

 4頭全てがチビサイズなこと。



1本目に某王国の菌糸を使ったのが失敗だったかな~?

最初からきのこの山の菌糸を使っていれば

もう少し大きくなったような気がします。(想像ですけどね)


良かったこと

 何はともあれ、1ペア完成したこと。


ブリードの希望は叶えられそうです。

里親様に感謝!


※写真はクリックすると拡大表示されます。

 レギウスオオツヤクワガタ(ピアノブラック)

レギ♂蛹化!2008年11月30日 15時17分03秒

レギのオスが2頭蛹化してたので露天掘りしました。


きのこの山のカワラ菌糸を使用したので、

「でっかくなってんじゃないの~」と本当はドキドキするはずでしたが、

既にシルエットで大体の大きさは想像出来てました。(-_-;)


小ぶりなオスですが、アゴの形状で蛹でもレギだって分かりますね。

おそらく12月末には羽化すると思います。

今から楽しみだな~!(^^♪


ちなみに、あと1頭だけ幼虫がいますが、前蛹です。

もう少しで蛹化かな?メスだといいけどね。


※写真はクリックすると拡大表示されます。

レギ♀羽化!2008年11月30日 15時14分03秒

1週間ほど前に、レギウスのメスが羽化しました。

今日、その姿を見るべく、掘ってみました。

サイズ的には大きからず、小さからず・・・。

でも無事に羽化したので全然OKっす。

お腹が赤いので湿らせたティッシュを敷いたケースの中で

しばらくおとなしくしてもらいます。(^^♪

レギの菌糸交換・・・2008年09月07日 18時33分28秒

レギウスの菌糸交換をしました。



掘ってみて、ビックリ・・・。

投入して2ヶ月で菌糸ビンの中はマット状態。

2ヶ月っすよ。2ヶ月!

こんなもんでしたっけ?カワラって。

とてもじゃないけど、3ヶ月は無理っすね。


今回使用する「きのこの山」のカワラは、

そんなことなかったと記憶してます。頼むよ~。



残念ながら、1頭のみ★。

これでTOTAL3頭が★です。7頭くれたN氏に感謝してます。m(__)m

あまったカワラ菌糸をどうしようか現在考え中。



あ、そうそう体重測定しました。

結果は、17g、14g、13g、11gでした。

どうもすべてオスっぽい。マジか????

レギ幼虫を菌糸ビンへ2008年07月12日 22時29分34秒

カワラの菌糸ビンが届いたので、

早速、レギ幼虫を移しました。


プリンカップから出して、ちょっと残念なことが・・・。

残念ながら2幼虫が★でした。

食痕は出てたので安心してたんですけどね。


ま、5頭いればペアは出きるでしょうから、

気持ちを切り替えて大事に育てたいと思います。

5頭はすべて元気でした。(^^♪

次の入れ替えは2ヶ月後かな?

レギウス2008年06月29日 15時45分08秒

ついに我が家にレギウスがやってきました。

信頼している虫友さんから初令幼虫を7頭も譲っていただきました。


巷では価格が下がってきたとはいえ、

「何頭でもいいよ~ん!」と言いながら、「ぽ~ん」と

7頭もくれるN氏は凄すぎです。

(遠慮せずにしっかりともらう私もある意味凄すぎ・・・)

いや~、本当にありがとうございました。m(__)m


タラと同様に累代飼育できればと思っています。

来月にはカワラ菌糸ビンを購入しようっと。(*^^)v