ラオスアンテの産卵セット2008年01月20日 22時36分18秒

今日、ラオスアンテ(シェンクアン)の産卵セットを2つ組みました。

№1セット
 メスのサイズは49.5ミリ。
 オスと3日ほど同居させていました。
 小ケースにバリューRマットの堅詰めセットです。(材無し)

№2セット
 メスのサイズは48ミリ。
 オスと一緒に産卵セットに投入しています。
 明後日の夜にはオスを出します。
 セット内容は№1と同様です。

オス、メスともにWF1ですが、
別血統なので幼虫が採れた場合はCBF1となります。
但し、どちらもシェンクアン産です。

材を入れたほうが産卵数は増えると思いますが、
時間が無くって・・・。
ま、累代できる数だけ採れればよいので。
とはいえ、ボウズは絶対に困る~。

テンドンって2008年01月16日 23時17分19秒

虎造家のインドアンテ!
産地は「テンドン」とのことでしたが、
「テンドンって何州?」みたいな・・・。

で、調べたところシッキム州でした~。(^^ゞ

「インドアンタエウス シッキム州 テンドン産」

ちなみにシッキム州を世界地図で見ると、
ネパールとブータンに挟まれているところがそうです。

インドアンテの産卵セット2008年01月12日 17時43分13秒

今日、テンドンの産卵セットを組みました。

オスと3日ほど同居させてたので交尾はバッチリでしょう。
若干、メスの元気が無いようなので、急いでセットしました。

今回は小ケースにアンテマットを堅詰めしたセットです。
マットは少しだけ加水しています。
産卵木は入れていません。

先ほど確認したらメスはマットに潜っていました。

なんとか10頭くらいは採りたいと思います。(^^♪

ネパールアンテの菌糸交換2007年12月24日 20時33分53秒

8頭飼育中、オス4頭を交換しました。

 1.32g
 2.25g
 3.19g
 4.23g

30gUPは1頭でした・・・。

使用した菌糸は月夜野さんのBASICです。
ボトルサイズは全て1100ccです。
もう交換は必要ないかも?

メス4頭は前蛹が2頭いますので、
もう交換の必要はないようです。

ネパールアンテ2007年12月16日 20時37分43秒

信頼している虫友さんからF2成虫ペアとF3幼虫を譲っていただきました。

F2成虫にてブリードしましたが、失敗しました。
(卵は沢山産みましたが全て孵化せず・・・)
F3幼虫は羽化したのは全てメスでした。

F2オスとF3メスを使用してリベンジセットを組んだのは今年の春です。
(F2オスとF3メスは叔父と姪の関係です)

何とか成功し、13頭の幼虫が採れました。
5頭を里子に出したので、現在は8頭を飼育しています。
全て9/22に2本目(1100cc)に投入しています。
この幼虫の累代はF4と表記します。

アンタエウスの飼育種2007年12月06日 00時09分11秒

アンタエウスは以下の産地を飼育しています。

・インドアンテ(テンドン産)
・ラオスアンテ(シェンクアン産)
・ネパールアンテ(ダマン産)

すべて信頼できる虫友さんから譲っていただきました。