コバエ・・・2009年03月20日 23時13分16秒

我が家の飼育環境にコバエが発生してます。(怒)


コバエとはほぼ無縁のクワカブ生活でしたが、

大発生と言っても過言ではない状態・・・。


発生元は小象の幼虫が入ったカップです。

線虫の姿も確認できてます。(怒)

マットは月の完熟マットときのこの山のビートルマットのブレンドです。

ビートルマットオンリーのサタン幼虫のケースには発生してません。

ということは完熟が原因なのか?

ひとまず小象の幼虫達は大きめの発泡ケースに移しました。


原因はともかくこのままでは家族のクレームは必至です。

とりあえず、温室内にキンチョウリキッド等のトラップを仕掛けてます。

明日の朝、死滅してないようなら別の方法も考えないといけません。

ちきしょー。

コメント

_ あっちゃん@代理 ― 2009年03月21日 21時07分51秒

こんばんは~。
コバエ死滅したでしょうか~?
リキッドタイプの殺虫剤はコバエに効果大ですよね!
うちはコバエが沸く可能性のあるケース(産卵セットのみですが)は
洗濯ネット行きです。外から入らないし、中で発生しても出てこないし
コバエ発生時やエサ交換時はそのまま外に持って出てタリラリら~んです。

_ すま虎造 ― 2009年03月21日 23時31分05秒

あっちゃんさん、まいど!
洗濯ネットですね。その存在を忘れてました。
目の細かいの買ってこようと思います。
ちなみにトラップにかなりヒットしてましたが、
まだ若干飛んでます。^_^;

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sumatorazou.asablo.jp/blog/2009/03/20/4195009/tb