FF2009年03月29日 17時48分43秒

フロントエンジン、フロントドライブではないです。



最近、PSP版のFF1を購入して楽しんでおります。

基本的にはテクニックを必要としないRPG派なので、

いつかはFFもやるんだろうな~と思ってました。(^^♪

いや~、1作目といいながらも面白いっすね。



写真の攻略本はアマゾンで購入し、本日届きました。

1冊だと送料が掛かってしまうので、

合わせてFF2の本も購入ました。^_^;

ええ、FF1が終わったらFF2も購入しますよ。(*^^)v

手抜きの人工蛹室2009年03月29日 17時57分05秒

久々のムシネタです!


ラオウ+呉が次々と蛹化してるのですが、

1本のビンだけ蛹室にキノコが生えて困ってました。


取り除いても、数日後にはまた生えているので

人工蛹室しかないな~と思ってたのですが、

そんな時に限って手元にオアシスが無い!


そこで、トイレットペーパーの芯とキッチンペーパーで

簡易人工蛹室を作りました。

ビークワで小島先生が紹介していたものですが、

費用はほぼゼロ円、作成時間も1分程度、ゴミも出ない。


こんなのでちゃんと羽化してくれるかな?と心配してましたが、

なんのなんの全然問題なく羽化してくれました。


トイレットペーパーの芯だとちょっとやわらか過ぎるので

ラップの芯とかのほうがさらに良いかもしれません。

オアシスも良いですが、こちらもオススメですよ!


※写真はクリックすると拡大表示されます。

【DHH】ラオウ+呉2009年03月29日 18時31分46秒

メスだけではなく、オスの羽化も始まってます。(*^^)v


写真のオスは先週羽化したのですが、

最終体重が19gのわりには70ミリは超えてそうです。

個人的には75ミリを超えたら満足なのですが、

残りのオスは果たしてどうかな?


昨日、23gのオスが羽化してたので

来週くらいに掘ってみようと思います。


※写真はクリックすると拡大表示されます。