【DHB】三草山産割り出し!2008年07月12日 22時13分39秒

5月17日にセットしていた産卵セットを割り出しました。

75ミリのオスのセット(Aセット)と、

73ミリのオスのセット(Bセット)の2ペアのセットを組んでました。

どちらのセットもケース底に幼虫が確認出来ていたので、

ボウズの心配は無かったのですが、結果は気になるところでした。


最初にAセットを割り出しました。

このセットには虫友さんに頂いた原木カワラ材を使用していました。

割り出し結果、なんと31頭!(他に2幼虫プチ、卵3個)

カワラ材からは15頭くらい出てきました。

残りは、芯なしクヌギ材2本から出てきました。

カワラ材の効果が見事に出ました。(やったね!(*^^)v)


おかげで、用意していた菌糸ビン&菌糸カップを使い果たしたので

Bセットの割り出しは来週に持ち越しとなりました。


しかし、31頭は予想外でした。

Bセットで同じくらい幼虫が出てきたらチョットヤバイデス。

コメント

_ mayukiku ― 2008年07月12日 23時44分01秒

爆産おめでとうございます!
我が家は残念な結果に終わってしまいましたが、
是非、親越え目指して頑張ってください。
しかし原木カワラ材の効果は凄いですね~

_ あっちゃん@代理 ― 2008年07月13日 00時30分20秒

どもども、こんばんは!
ここで使ってましたか~!
うちはカワラ材単独セットが多いですが、
ほだ木を一緒に入れるときはB材なので
見向きもしません(^_^;)
現在新潟のセットにスライスしたカワラ材を
B材と一緒に入れてますがB材は転倒防止材・・・。
確か虎造さんちはA材でしたね?

_ すま虎造 ― 2008年07月13日 10時17分16秒

mayukikuさん、おはようございます!
Bセットも同様の結果なら、三草山は爆産ですね。
カワラ材は初めて使用しましたが、「スゴイ」です。

あっちゃんさん、おはようございます。
カワラ材、さすがでした。
この材だけ真っ二つになってましたよ。
それに他の材(A材)と比べて、色がまったく違いました。
メスが好むのもなんとなく分かる気がしました。
爆産させたい種の場合は、今後も使いたいと思いました。(*^^)v

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sumatorazou.asablo.jp/blog/2008/07/12/3624176/tb