菌糸ブロック購入2008年07月19日 16時15分28秒

菌糸ブロック

 月夜野きのこ園
 E-Block 9個セット
 5765円(送料、クール便代、代引き手数料込み)

これまではBASICを使用していましたが、
今後はE-Blockを使うことにしました。


んで、早速詰めましたよん。
今回は割り出した初令や2令の幼虫を入れるので、
800ccボトルが中心です。

写真のとおり沢山ボトルが出来ました。
余った分はプリンカップに詰めてます。

今日は嫁さんが手伝ってくれなかったので
一人で懸命に頑張りました。

疲れました・・・。

スジブトの産卵セット2008年07月19日 16時29分00秒

スジブトの産卵セットを作成しました。

4日間ほど同居させてましたが、

チョンパされないか、もうヒヤヒヤでした。

おそらく交尾は済んでいると思います。(思いたい・・・)


さて、セット内容のご紹介です。

ケースはQ-BOX20です。

産卵木は柔らかめのS材を1本。(ドルクスルームさん)

マットはきのこマットです。(月夜野さん)


マットに「だんごが出来る程度」の加水をし、

ケース底面に少し厚めにカチ詰めしました。

産卵木を1本置いて、さらにマットをカチ詰めしました。

産卵木は「チラ見せ」状態です。


以前、WILDメスの産卵セットを組んだときも

産卵木を入れましたが、まったく齧っていませんでした。

材は無くても良いと思いますが、何かのきっかけになれば。


ケースは小さめですが、是非とも爆産させたいです。

自分の分は10頭もいれば十分ですが、

虫友さんの分も欲しいので。(^^ゞ

8月末が楽しみです。