【DHB】三草山産割り出し!2008年07月12日 22時13分39秒

5月17日にセットしていた産卵セットを割り出しました。

75ミリのオスのセット(Aセット)と、

73ミリのオスのセット(Bセット)の2ペアのセットを組んでました。

どちらのセットもケース底に幼虫が確認出来ていたので、

ボウズの心配は無かったのですが、結果は気になるところでした。


最初にAセットを割り出しました。

このセットには虫友さんに頂いた原木カワラ材を使用していました。

割り出し結果、なんと31頭!(他に2幼虫プチ、卵3個)

カワラ材からは15頭くらい出てきました。

残りは、芯なしクヌギ材2本から出てきました。

カワラ材の効果が見事に出ました。(やったね!(*^^)v)


おかげで、用意していた菌糸ビン&菌糸カップを使い果たしたので

Bセットの割り出しは来週に持ち越しとなりました。


しかし、31頭は予想外でした。

Bセットで同じくらい幼虫が出てきたらチョットヤバイデス。

レギ幼虫を菌糸ビンへ2008年07月12日 22時29分34秒

カワラの菌糸ビンが届いたので、

早速、レギ幼虫を移しました。


プリンカップから出して、ちょっと残念なことが・・・。

残念ながら2幼虫が★でした。

食痕は出てたので安心してたんですけどね。


ま、5頭いればペアは出きるでしょうから、

気持ちを切り替えて大事に育てたいと思います。

5頭はすべて元気でした。(^^♪

次の入れ替えは2ヶ月後かな?

ニジイロの産卵セット2008年07月12日 22時34分12秒

ニジイロの産卵セットを作成しました。

1週間前から同居させてましたが、

ま~、オスが絶倫!(お見事っ)

メスにもゼリーもしっかりと食べさせているので、

まず種付けは大丈夫だと思います。


さて、セット内容のご紹介です。

ケースは小ケース。(スタックケースです)

産卵木は柔らかめのS材を2本。(ドルクスルームさん)

マットはきのこマット(月夜野さん)


ケース底に少しだけ加水したきのこマットを固詰めし、

産卵木を2本置いて、さらにマットを詰め込んだのみです。

ふつ~うのセットですね。

ケースは中ケースくらいが良いのでしょうけど、

スペースの削減と取れすぎ防止(老婆心)の為、小ケースです。


メスのフセツが取れ始めているので、ちょっと心配です。

累代できる程度に産卵オネガイ!

【DHH】北峰+呉の産卵セット2008年07月12日 22時44分10秒

福建省北峰産のなかなか良形オスを持っています。

この虫は羽化から2年以上経過しています。

ですが、チェリーです。


やっぱり気になる北峰産であること、

アゴの形が実はすごーく気に入っていることから

ラオウDの嫁用に仕入れた呉血統のメス3頭のうち1頭を

ペアに選んで同居させてました。


同居期間はバッチリ長いし、セット前は単独でゼリーをちゃんと

食べさせているので、余程のことが無い限り産んでくれるはずです。


さて、セットの内容です。

いつものオオクワセットです。(爆)

QBOX-30に産卵木4本です。(4本はこっそり気合セット)

埋め込みマットが無かったのできのこマットを使用しています。


今から割り出しが楽しみです。(*^^)v

レイディ2008年07月12日 22時54分41秒

レイディ、最後の1頭が羽化したのでご報告します。


3週間程前ですが、無事に羽化しました。

蛹の段階でフセツがほとんど無く、

おそらく無事に羽化できないと思っていたので、

羽化を確認したときはビックリしました。


最終体重が88gですから、成虫の大きさは見事です。

フセツが無いことが非常に残念です。

おそらく、ペアリング時にメスがロックできないと思います。



 「メスの羽化はどうなった?」

 残念ながら蛹の段階で剥製になりました。

 理由は分かりませんが、おそらく人工蛹室でしょうね。



 「残りのオスは元気かい?」

 すべて里子に出しました。

 良形でしたが、メスがいないのでブリは断念しました。



手元には写真のオスだけが残りました。

チェリーのままで生涯を終えることになりますが、

最後まで大事に育てたいと思います。

※写真はクリックすると拡大表示されます。