三草山産の産卵セット2008年05月17日 23時49分39秒

大阪府豊能郡能勢町三草山産(累代:F4)


ついに、三草山産を産卵セットに入れました。

現在、手持ちの国産オオの成虫の中ではイチオシの虫です。

75ミリと73ミリのオスがいます。(写真は73ミリ)

どちらも昨年の4月に羽化しました。

同血のメスとそれぞれペアリングさせているので、

次世代はF5となります。

ちなみに、この三草山産は某ショップの看板血統だそうです。(*^^)v


産卵セットは一般的なオオクワのセットです。

以下のセットを2ペア分作りました。

ケースはQ-BOX30で、産卵木3本と埋め込みマットです。

産卵木はドルクスルームさんのクヌギA材です。

3時間加水し、さらに3時間陰干ししました。


75ミリのセットにはとっておきの秘密兵器を投入しました。

虫友さんに頂いた、原木カワラ材です。

どうしても産ませたいクワ用に大事に取っておきました。(*^_^*)


さて、6月末には良い結果が出るとよいのですが・・・。

コメント

_ あっちゃん@代理 ― 2008年05月18日 01時00分57秒

ども、こんばんは。
ついに使う時がきましたか!
たしか、ほどよい堅さの材だったような記憶が・・・。
我が家は国産は新潟のみでいきます。
ホーペイは福建HB組もうかと( ̄ー ̄)ニヤリッ

_ 貴雅 ― 2008年05月18日 12時38分26秒

私も先日、オオクワの産卵セットを組みました。
失敗は許されないオオクワだったので、
中プラケ&カワラ材2本と使いました。

お互い、爆産してると良いですね!

_ 北摂山桜 ― 2008年05月18日 20時46分07秒

原木カワラ材ですか♪使ったことがないので6月の爆産状況を楽しみにさせていただきます^^

_ すま虎造 ― 2008年05月18日 22時00分26秒

あっちゃん@代理さん、こんばんわ!
ついに使いましたよ~。
この三草山にはどうしても爆産して欲しいので。(^^♪
良い結果が出ればと思っています。
あ、我が家も福建省北峰セットしました!

貴雅さん、こんばんわ!
>お互い、爆産してると良いですね!
 ですね!
 カワラ材2本とは気合入ってますね。

北摂山桜さん、こんばんわ!
>原木カワラ材ですか♪
 私も初めて使ってます。
 詳細はドルクスルームさんのHPをご覧くださいね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sumatorazou.asablo.jp/blog/2008/05/17/3521735/tb