ティティウスの産卵セット2008年05月17日 23時28分08秒

先日、交尾させたティティウスですが、

追いがけするか悩んでいたところ、オスが★になってしまいました。

そこで急遽産卵セットを作成し、メスを入れました。

産卵セットの内容は以下のとおりです。


まず、マット!

手元に残っていたのは黒王と完熟マットの半端もの。

どちらかというと黒王のほうが微粒子だと感じたので

黒王を使うことにしました。とはいっても荒いチップも含まれているので

ふるいにかけて微粒子化しています。

ケースにカチカチに固める為、気持ち程度の加水をしました。


次にケース!

選択したのはスタックの小ケースです。

いくら小カブでもさすがに小さいかな~と思いましたが、

深さを考慮してスタックケースにしました。


マットをケースの深さに対して7割くらいカチカチに詰めました。

自慢のハンドプレスを使用すると楽に固詰めできます。(*^^)v

さらに微粒子化していないマットを2割くらいふんわり入れてます。

あとは半分にカットしたゼリーをバラバラと並べて、

メスをそっと入れたら完了です。


少し時間が経過してからのぞいたら、もうマットに潜っていました。

手元に残っていた資材を使ったお気楽セットです。

果たして次世代は採れるでしょうか?

乞うご期待!

三草山産の産卵セット2008年05月17日 23時49分39秒

大阪府豊能郡能勢町三草山産(累代:F4)


ついに、三草山産を産卵セットに入れました。

現在、手持ちの国産オオの成虫の中ではイチオシの虫です。

75ミリと73ミリのオスがいます。(写真は73ミリ)

どちらも昨年の4月に羽化しました。

同血のメスとそれぞれペアリングさせているので、

次世代はF5となります。

ちなみに、この三草山産は某ショップの看板血統だそうです。(*^^)v


産卵セットは一般的なオオクワのセットです。

以下のセットを2ペア分作りました。

ケースはQ-BOX30で、産卵木3本と埋め込みマットです。

産卵木はドルクスルームさんのクヌギA材です。

3時間加水し、さらに3時間陰干ししました。


75ミリのセットにはとっておきの秘密兵器を投入しました。

虫友さんに頂いた、原木カワラ材です。

どうしても産ませたいクワ用に大事に取っておきました。(*^_^*)


さて、6月末には良い結果が出るとよいのですが・・・。