マット交換2009年09月26日 17時51分08秒

幼虫ではなく、成虫の飼育マットの交換をしました。


越冬準備には少し早いですが、

マットが「アホ」みたいに劣化してるケースがちらほら・・・。

(特に外産が多いような・・・)


それに「白い粉」みたいな虫が異常に発生してるし・・・。

某女優に見つかったら、あぶられんぞ。(みたいな)

これ、皆さんの飼育ケースでは発生してませんか?

もうね~、「発狂しそうなくらい」湧いてるケースもあります。(-_-;)


いつもはクヌギの粉砕マットを使用していますが、

今回は100均の培養土を使用しました。


今日はオスだけ交換したので、明日はメスかな?

俺んち、異常にメスがおるからな~。(^_^;)


※いつも写真の場所でケースの洗浄をやってます。

コメント

_ クワユウキ ― 2009年09月26日 19時55分35秒

なんかこう、全体的に清潔ですな・・・

_ あっちゃん@代理 ― 2009年09月26日 21時02分50秒

どうも、おひさでごじゃいます!
某女優に見つからないことをお祈りします。
じゃなかった、某女優にあぶってもらって全滅にしてもらいましょう!
これもちがうか!
我が家では一部を除いて白い粉とは無縁の生活を送っております。
いままで使っていたクヌギや針葉樹のマットからパインチップ
+【とあるもの】に変えてから白い粉は手に入れていませんし、
交換サイクルも普通に倍は伸びています。
近々ブログネタに使わせてもらいます( ̄ー ̄)ニヤリ

_ ケロロ軍曹 ― 2009年09月26日 22時29分42秒

我輩は 風呂場で洗っております
だって 温かいんだもん

_ すま虎造 ― 2009年09月26日 23時19分44秒

クワユウキさん、ども!
そうですか?
劣化したマットはう○こみたいでしたよ。(-_-;)

あっちゃんさん、ども!
交換サイクルが倍ですか?
それはうらやましいですな~。
このマット交換作業がイヤでイヤで・・・。

ケロロ軍曹殿、ども!
風呂場で洗浄ブリーダーはよく耳にしますね。
我が家の場合は・・・、たぶん嫁とオカンが発狂します。^_^;

_ つるくん ― 2009年09月28日 07時00分54秒

コメ遅れましたm(--)m

すま虎造さんからいただいたパプキンも残るは♂蛹1頭となりました^^
おととい羽化してきた♂パプキンがそうとうでかいです!

私はいつも風呂場で洗浄しちゃいます(笑
シャワーの勢いで汚れ落ちちゃいますよ!(爆笑

_ すま虎造 ― 2009年09月28日 23時03分26秒

つるくんさん、ども!
ブログ拝見しました。
パプの羽化、順調そうで何よりです。(^^♪

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sumatorazou.asablo.jp/blog/2009/09/26/4599887/tb