自分の将来2010年05月09日 23時05分38秒

「将来、自分がどんな職業に就きたいか?」

真剣に考えるべき時期っていつなんでしょうか?


私の場合、学生時代はかなりボサっとしてたし、

勉強も全然やらなかったので、進学校には行けませんでした。

(毎日ソロバンの商業科!)


たまたま情報処理の授業で「フォートラン」を学んだことがきっかけで、

「ITでメシが喰えればいいかな?」と考えるようになったのが

高3の夏くらいだったように記憶しています。


自分の経験上、「自分の将来」を考えるタイミングは、

高校で様々な職業について学びながらで十分だと思ってました。


が、しかし!


大学に進学する人(というか進学校に通う人)はそんなにのんびりと

してられないんですね。



 自分が将来に何になりたいか?(どんな仕事がしたいか?)

  ↓

 そのためにはどんな知識を身につけないといけないか?

  ↓

 じゃあ、どんな大学で学べばよいか?

  ↓

 ということは、高校の授業は理系を選択?それとも文系?



というのを高校1年の段階で検討しないといけない。



世の中ってせっかちですね~。

16才ってまだ子供でしょ?

これが当たり前の世界で、俺が何も知らないだけ?



う~ん、まずは大学入試の仕組みから勉強するかな?

今後は子供に教えてもらうことのほうが多いかもな~。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sumatorazou.asablo.jp/blog/2010/05/09/5076129/tb