トカラの菌糸交換2008年11月30日 15時25分49秒

菌糸で飼育している2頭の幼虫のビン交換をしました。


ノコは菌糸よりもマットのほうが大きくなるって聞いてたので

成長具合が気になりましたが、そこそこ成長してましたよ。

うまいこと雌雄揃ってたのでラッキーでした。

 ♂:16g(写真の幼虫)、♀:6g

見た感じまだ全然プリプリなのでもうちょっと大きくなると思います。

一応、このビンを最後にしようと思ってます。


ノコに新しい菌糸ビンはよくないって本に書いてあったので

10月中旬に詰めたビンを使用しました。

(月夜野E-Block)

暴れなきゃいいけど・・・。


マット飼育組のほうですが、8月下旬に交換したので、

そろそろ交換しようかな~と思ってます。

成長具合が楽しみです~。(*^^)v

コメント

_ ノホイネン ― 2008年12月03日 09時40分57秒

すま虎造さん、おはようございます。

トカラノコって記事で家のトカラノコを思い出しました。
どうやら3♂2♀生きているみたいです。
・・・ブリードしなきゃ。

ノコで16gは大きいですね。
かなりの大物になるんじゃないかな。
期待ワクワクね。

_ すま虎造 ― 2008年12月03日 23時30分19秒

ノホイネンさん、こんばんわ!
国産ノコの飼育は初めてなので調べながらやっております。
菌糸飼育は邪道かもしれませんが、マット飼育と比較するのも
面白いかな~と思っています。

>ノコで16gは大きいですね。
 そうなんですか!
 羽化不全が得意な私としてはちょっとドキドキです。^_^;

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sumatorazou.asablo.jp/blog/2008/11/30/3983322/tb