今朝の出来事2008年03月15日 21時54分23秒

写真は玄関に設置している60センチ水槽です。
(投げ込み式フィルターが汚いですね^_^;)

パッと見て魚の姿が見えませんが、
実は4匹の魚達が生活しています。

【プレコの仲間】
 クィーンアラベスクタイガーペコルティア
 ルビースポットマグナムプレコ
 ニューキングタイガーペコルティア

 彼らは既に購入してから7年以上経過しています。
 家の水に慣れたのか、状態も良くとても長生きです。
 普段は流木や岩陰に隠れていて、あまり姿を見せません。
 (これでも観賞魚・・・)

【シクリッドの仲間】
 タイガーオスカー

 彼は先月からこの水槽の住人になりました。
 プレコと違って水槽の中を元気に泳ぎまわります。
 エサはエビを乾燥させたものを食べます。
 メダカや金魚も食べますが、お金がかかるのであげません。
 体長は30センチくらいまで成長します。


さて、随分ひっぱりましたが、今朝の出来事です。

いつものように水槽のライトを点けようとしたところ、
普段は姿を見せないプレコ達が水槽の前面に現れていました。

逆にいつもは元気なオスカーが水槽の隅でじっとしています。
みんな何か元気が無い。体色も薄くなっている。


 あれ????


温度計をよく見ると、水温が10℃くらいに下がってました。
原因はヒーター故障です。

慌てて以前使用していた小型水槽のヒーターを設置しましたが、
小型用の為、温度がなかなか上がりません。

このままでは確実に死んでしまうので
大急ぎでホームセンターで新しいヒーターを購入しました。

新ヒーター設置後、1時間も経過すると温度も25℃まで上がり、
魚達はいつもの状態に戻りました。


 良かった~。^_^;


熱帯魚飼育を始めて12年くらいになりますが、
ヒーター故障は初めて経験しました。
これまでは偶然にも故障するまえに交換していたのだと思います。

ヒーターは1年に1回、新品に交換したほうが良いそうですが、
そんなサイクルを守ったことありません。

でも、今日はかなりビビッてしまいました。
買い置きしておいたほうが良いかな?と思いました。