ティティウス!2009年08月16日 17時03分47秒

虎造家の厳しい環境でも飼育可能な外カブ。

そう、それはティティウスシロカブト!

(なぜか「その他のカブ」カテゴリー・・・)



昨年の12月にマット交換をして以来、超久々の交換になります。

3頭いた幼虫をビートルマットを詰めたQ-BOX30に全頭投入し、

大きめの発泡ケースに入れ、屋外(軒下)に放置してました。



本日確認したところ、残念ながら1頭は★になってましたが、

残り2頭は、1頭は前蛹、もう1頭はバリバリの黄色状態でした。


大きさからすると、どちらもオスじゃないかなと思います。

前蛹君は久々にオアシスで人工蛹室を作って入れました。

黄色君はQ-BOX内のマットを詰めた別容器に入れました。

どうやら久々にカブ成虫の姿が見れそうな気がします。^_^;

カブト祭り(ティティ)2008年12月13日 17時01分00秒

カブト祭りじゃ~い!


祭りと言ってもマット交換しただけです。

第一弾はティティウスです。

前回の交換が9/6だったので、3ヶ月ちょっと経過してます。


ティティについては、我が家では国カブのような飼育をしています。

Q-BOXに入れた幼虫を大きめのハッポウケースに入れて

屋外(軒下)に置いてます。

羽化までに時間は掛かりますが、全滅することは無いです。


と言いながら、今回は1頭消滅してました。(-_-;)

3頭になったので、Q-BOX30で多頭飼育に切り替えました。

マットはきのこの山のビートルマットです。

体重測定はしてません。m(__)m

ティティのマット交換2008年09月06日 19時20分44秒

ティティウスのマット交換をしました。

ブロー容器を見たら、うんこだらけでマットの量もかなり減ってたので

慌てて交換しました。


体重測定はやってませんが、しっかり大きくなってました。

この成長、さすがカブですね。(^^♪


マットは月夜野さんの完熟マットです。

1頭だけ★になったので、飼育数は4頭となりました。

ティティ孵化!2008年07月13日 15時41分27秒

6月21日に採卵したティティウスの卵が

4個すべて無事に孵化しました。

累代するつもりはあまり無かったのですが、

これで合計5頭の幼虫が採れたので、

全頭羽化を目指して飼育したいと思います。

すべて、400cc程度のブロー容器に入れました。

マットは月夜野さんの完熟マットです。

ひかえめなティティ2008年06月21日 23時27分39秒

産卵ケースや、スペースの確保のために、

ティティウスの産卵セットをひっくり返しました。


実は2週間くらい前に一度だけひっくり返したのですが、

そのときは1卵でした。(某ラーメン屋の名前じゃないんだし・・・)

あまりのショックに小ケースからQ-BOX30に変更して

2度目のセットを組んでました。^_^;


で、今日の結果ですが・・・。

写真のとおり4卵です。(がく)

真っ白な卵で、これから徐々に膨らむんだと思います。


最初の1卵は既に孵化しているので、

この4卵は無性卵ではないと思いま~す。

無事に孵化したら5頭の幼虫となります。

飼育するには十分な数ですね。(*^^)v


ちなみにメスはまだまだ元気バリバリです。

セットしたら産むと思いますが、もう十分です。

ティティウスの産卵セット2008年05月17日 23時28分08秒

先日、交尾させたティティウスですが、

追いがけするか悩んでいたところ、オスが★になってしまいました。

そこで急遽産卵セットを作成し、メスを入れました。

産卵セットの内容は以下のとおりです。


まず、マット!

手元に残っていたのは黒王と完熟マットの半端もの。

どちらかというと黒王のほうが微粒子だと感じたので

黒王を使うことにしました。とはいっても荒いチップも含まれているので

ふるいにかけて微粒子化しています。

ケースにカチカチに固める為、気持ち程度の加水をしました。


次にケース!

選択したのはスタックの小ケースです。

いくら小カブでもさすがに小さいかな~と思いましたが、

深さを考慮してスタックケースにしました。


マットをケースの深さに対して7割くらいカチカチに詰めました。

自慢のハンドプレスを使用すると楽に固詰めできます。(*^^)v

さらに微粒子化していないマットを2割くらいふんわり入れてます。

あとは半分にカットしたゼリーをバラバラと並べて、

メスをそっと入れたら完了です。


少し時間が経過してからのぞいたら、もうマットに潜っていました。

手元に残っていた資材を使ったお気楽セットです。

果たして次世代は採れるでしょうか?

乞うご期待!

ティティウスのペアリング2008年05月04日 20時15分02秒

昨年の10月に羽化したティティウスです。

オスの後食は始まってましたが、

メスがなかなか食べ始めないので半分諦めてました。

2週間ほど前からだと記憶していますが、

やっとメスがゼリーを食べるようになったので、

水族館から帰宅後、ペアリングしてみました。

最初はなかなか始まりませんでしたが、

いざ始まったら長いこと・・・。(・。・;

超スローなポンピング(リールで大きな魚を釣る動作)を延々と

繰り返してました。←いったいどこで覚えてきたんや。

あまりにもポンピングが長いので途中で風呂に入りました。

風呂から上がったらポンピングも終わりピロートークの真っ最中でした。

現在、雌雄別のケースで休ませてます。

来週くらいにはセットかな?(あと1回ポンピングさせるかな?)

セットは中ケースくらいかな~?

アブちゃん羽化!2008年04月04日 00時35分37秒

アブちゃんのメスが羽化しました。


とは言っても、前回ご紹介した人工蛹室に入れたメスではなく、
マットの上で、蛹化→羽化したメスです。


人工蛹室に入れたメスちゃんは残念ながら真っ黒になりました。
おそらくケース内の乾燥が原因ではないかと思います。
オアシスに含ませた水分量が足りなかったような気がします。


結局、割り出し時は9頭いた幼虫達も気がつけば、
残念ながらこのメス1頭だけになりました。
ブリードは出来ませんが、寿命を全うするまで飼育したいと思います。

アブちゃん蛹化2008年03月11日 23時25分01秒

なぜかアブちゃんの幼虫を飼育しているケースにはコバエが湧く・・・。

同じマットを使用している他のカブにはまったく発生しないが、
アブちゃんだけ何故?

そんなこんなで、飼育中の幼虫3頭にもコバエが発生したので、
マットを全交換するつもりでぶちまけてみた。


結果・・・

1頭が★、残り2頭が蛹。

しかも2頭の蛹はともにメス・・・。

さて、羽化したらどうすんべかな~???

ティティウスシロカブト2008年01月21日 23時33分05秒

我が家にはティティウスシロカブトの成虫ペアがいます。
(ノースキャロライナ産 累代は不明)

虫友さんから幼虫を頂いて、虎造が羽化させました。

偶然にもペアが同時期(2007年10月上旬)に羽化したのですが、
いまだに活動しません。^_^;

確かに雑誌なんかで羽化後の休眠期間が長いと読みましたが、
正直こういうのはツライっすね。

そろそろ動き出すかな~と思って16gゼリーを半分入れていても
1週間後にはダメダメゼリーになってるし。

かわいいカブなんですけどね。
マットに潜ってばかりで姿見せないから意味ないし。
(写真も撮れないし・・・)

春まで待つしかないのかな~。