サタン増量!2008年08月23日 22時09分15秒

サタン幼虫が2頭増えました~。(^^♪


またしても虫友さんより分けていただきました。

虫友さんいわく、「お中元」だそうです。

粋なお中元をどうもありがとうございました。m(__)m


届いて約1週間経過したので、マットと飼育ケースを交換しました。

オス(と思われる)幼虫は50gだったので、小ケースに入れました。

メス(と思われる)幼虫は30gだったので、1500ccプラボです。

マットは月夜野さんの「きのこマット」です。

このマット、カブにもグッドだそうです。

とはいえ、次回以降の交換は「完熟マット」だと思いますが。


この2頭も発泡ケースに保冷材を入れて管理してます。

この管理はあともう少し続けます。

大事に、大事にね!(*^^)v

サタンのマット交換!2008年08月09日 17時57分42秒

サタンのマット交換をしました~!

掘り出す前は☆になってないかヒヤヒヤもんでしたよ。

でも、ちゃんと2頭とも無事でした。(*^^)v


さて、以下が体重測定の結果でござい。


 オス(と思う幼虫):44g → 61g (17gUP!)

 メス(と思う幼虫):35g → 47g (12gUP!)


お~、順調、順調っと。(*^_^*)

これも毎日の日課のおかげでしょう。


その日課とは・・・。

サタン幼虫の入ったハッポウケースの保冷材交換です。

1日一回の交換ですが、☆になってないので効果はあるのでしょう。


あ、オス幼虫は今回から小ケースに格上げしました。

メスは1500ccプラボのままです。m(__)m

マットはいつもの月夜野完熟マットですよん。

サタンのマット交換2008年05月11日 15時48分55秒

サタンのマット交換をしました。

マット交換前、2頭の幼虫はボトル側面から姿を確認できましたが、

1頭だけは確認できませんでした。

マットの様子も他の2頭とは明らかに異なり、かなり不安でした。


見事に不安的中。

残念ながら★になってました。

貴重で高価な虫なのに・・・。


残りの2頭は元気でした。

しかも2頭は私の見た感じ、雌雄揃っています。

オスは44g、メスは35gでした。

この2頭を大事に、大事に育てたいと思います。

マットは月夜野さんの完熟マットです。

容器は1500ccのPPボトルで、単独飼育です。

これから暑くなるので、発泡ケース&保冷剤で管理します。

Dサタン光臨2008年02月24日 14時29分35秒

ついに虎造家にサタンがやってきました~。

信頼している虫友さんから2令幼虫を3頭譲っていただきました。
累代はF3、2007年12月孵化、ボリビア産です。

本日、プリンカップから800ccのPPボトルに移しました。
使用したマットは月夜野さんの完熟マットです。

レイディで好成績を残したのでこのマットを選定しました。
完熟マットを9割入れた後、カップに入っていたマットを入れました。

これから約2年半、大事に育てたいと思います。
夏場の温度管理が課題になるでしょう。