ムゴイ2009年06月29日 22時46分32秒

ムゴイ・・・。

と言ってもコイの種類ではありません。(当たり前か!)

むごい、惨い、酷い話でございまする~。


昨日のことですが、久々にプチオフやりました。

(ネプ氏、クワユウキ氏、スギヤマ氏)

ネプ氏の虫部屋で色んな個体を見ながら

色んな話(例えばアレが出たままのタラの話とか)をしました。


ま、話の内容はさておき、やっぱり良い個体を沢山見ると、

「俺ももう少しブリしよっかな~」とか思うわけです。


んで、家に帰って即ペアリング開始!

温存させてた「KINGペンチ君」

実は相方のメスは既に★。

寿命とは思えませんが、未使用のまま天に召されました。

なので昨年6月にネプ氏に譲ってもらってたデカメスと同居させました。

もちろん、オスのアゴは縛ってました。


勘のいい人はもうお気づきですね。

今日ケースをのぞいたら、そりゃもうむごい状態でした。



 3・分・割!



酷過ぎます。

縛り方がマズかったのでしょう。

オスにはしっかりとお仕置きをしました。(怒)

残り少ないデカメスと再度ペアリングを開始しました。(-_-;)

ほんまに頼むぞ~。

アチェスマ羽化完了!2009年06月14日 15時34分25秒

アチェスマ、最後のオスが羽化しました。


左側がそのオスで、現段階で87ミリです。

もうちょっと縮むかもしれませんね。

右側は5月末に羽化したオスで、88ミリあります。

どちらも完品羽化で良かったです。(*^^)v


しかし、さすがはオオヒラタ!

普通に飼育してもこれだけのサイズになります。

どうやったら90ミリを超えるのか・・・。

それが今後の課題ですね。


でもアチェスマってホントにカッコイイですよ。

根強い人気があるのも理解できます。

累代は・・・、もちろん挑戦しますよ!


※写真はクリックすると拡大表示されます。

アチェスマ羽化!2009年05月27日 20時33分31秒

アチェスマのオスが羽化しました!(*^^)v


2月8日時点で体重が41gでした。

1500ccボトルの菌糸が無かったので、

コバシャミニに菌糸を詰めたものに入れてました。

ちょっと狭いかな~と思っていたので心配してましたが、

羽化不全もなく、かなりキレイな姿で羽化してくれました。

サイズはまだ計測できませんが、80台の普通サイズだと思います。



あとオスが1頭残っています。

これは12月末に29g、3月中旬では42gまで成長した幼虫です。

このオスも不運ながら前回の交換時に大きなボトルが無かったので、

1100ccボトルに投入し、横向き保管しています。

無事に蛹化しているので、来月中旬には羽化すると思います。

楽しみだ!


※写真はクリックすると拡大表示されます。

デカメス?2009年03月14日 16時55分06秒

ネタが無い日々が続いております・・・。^_^;


アチェスマのメスが羽化してたので、掘ってみました。

 右側のメスが最終体重14g。

 左側のメスが最終体重18g。


18gのメスについては「もしかしてチビオス?」と思いつつ、

1100ccに入れてました。

固まったらサイズ計測しますが、そこそこ大きいですよ。(^^♪


※写真はクリックすると拡大表示されます。

アチェスマ2009年02月08日 15時46分22秒

アチェスマの菌糸交換をしました。(1頭のみ)

この幼虫、11月に1100ccに入れてました。

プリンカップで保管してた期間が長かったので

成長しないだろうな~と思ってました。


掘って、計って、ビックリ! 41gありました。


スマヒラで41gってのは大したことないと思いますが、

もうちょっとちゃんと飼育してればな~と後悔・・・。

偶然にもコバシャに菌糸詰めてたものが1個あったので

それに投入しました。(それでも小さいような・・・)


何はともあれ、オスが少ない状況なので助かりました。

ちなみにメス達は次々と蛹化してます。

外産ヒラタは早いね~。

アチェスマ菌糸交換2008年12月23日 23時12分46秒

アチェスマの菌糸ビン交換をしました。

某王国の菌糸ビンに初令の段階で入れてたのですが、

どれくらい成長してるかなと楽しみにしてました。

何せ、いきなり1100ccのボトルに入れてたので。



8頭中、残念ながら1頭だけ消滅してました。

残りの7頭ですが・・・。

 12g、14g、14g、15g、16g、18、29g

という結果でした。(-_-;)

10g台の6頭は全てメスです。

29gの幼虫(写真)を見て違いを確信しました。



手元にあと2頭の幼虫がいますが、

プリンカップが長かったのでオスであっても成長はイマイチ・・・。

こうなったら29g君に全てお任せしよう。(何を?)

KINGペンチ君2008年12月06日 17時17分25秒

先日、sorapaさんのプレ企画に応募したところ、

なんと奇跡的に高倍率の賞品に当選しました。


 岡山の某店舗血統
 キングペンチ君成虫ペア

 (石74様ご協賛品)


アチェ産のスマトラヒラタです。

なかなか凶暴な性格のようで、威嚇しまくりです。

(スマヒラは基本的にそうなのかな?)

既にアチェスマは飼育中なので、

2系統飼育することになります。

当然ながら、ブリードも予定しています。(*^^)v

※写真はクリックすると拡大表示されます。

アチェスマをPカップに!2008年10月19日 18時32分21秒

孵化したアチェスマ幼虫を200ccのPカップに移しました。

慎重に探したつもりでしたが、9幼虫しか発見できませんでした。

卵は12個あったので3個消滅?

もしかしたらマットに潜んでいる可能性もあるので

産卵ケースはそのまま放置してます。^_^;

菌糸ビンに入れた幼虫が8頭、

マットで飼育していた幼虫が3頭、

今回の9頭で計20頭となりました。

チビタラ同盟の賞品のオマケは国産オオの幼虫ではなく、

アチェスマになります。

ま、応募があればの話ですが・・・。

残り1つ2008年10月07日 22時44分52秒

アチェスマの産卵セットをチェックしました。

12個もあった「チョメチョメボール」が1個になってました。


ケース底には小さな幼虫の姿がチラホラ・・・。

ってことはほとんど孵化したのね~。



 ヤバイヨ、ヤバイヨ・・・。(出川風)



スマヒラ23頭も飼育したら破産してしまう。

う~ん、恐るべし、きのこマット。

それともオスが絶倫だったのか・・・。

それともメスがあき竹城だったのか・・・。(深い意味はありません)

アチェスマ割り出し2008年09月28日 20時43分37秒

本日、アチェスマの割り出しをしました。

セットから1ヶ月ちょいなので、覚悟してましたが、

まさに・・・


 「手に入れろっ!なんとかボールっ!」


みたいな。(写真参照のこと)


やっぱりちょっと早すぎました。

初令11頭、卵12個でした。

初令の大きめのヤツらは菌糸ビンに入れました。

(王国の1100cc!)

ド初令はマットで保管しています。

たくさんの卵達は産卵セットに戻しました。

セット内の環境が良ければ孵化するでしょう。


全部孵化したら・・・、ちょっとスペース的にヤバイぞ。