家族でお出かけ2012年10月08日 21時01分20秒

久々に家族でお出かけ。

部活やら課外やら全員揃うことが珍しくなった今日この頃・・・。


本日はここに行ってきました。









そう、闘牛場。

って、違うか。ウッシッシ









太宰府天満宮~!。

ボウズ君が大学受験なので、神頼み。

お賽銭以上にお願いしてきました。

あとは、本人が頑張るのみ。

受験なんて己との闘いですよ。









オヤジだって闘ってるんだぞ!

って、虎造初登場。ウッシッシ


バイパーの菌糸交換2012年10月06日 13時49分28秒

いやいや、放置も放置で、9月は更新ナシ・・・。

「更新せい!」という励ましのお便りやコメントが後を絶たないので

重い腰を上げたぜ~。

虎ちゃんファンの皆様、ずいぶんとお待たせだぜ~。

久々の記事はクワネタだぜ~。





8月割り出し、500ccの菌糸ビンに入れていたバイパーの幼虫達を

2本目のビンに入れ替えたぜ~。




  トレハロース入り菌糸クリアボトルSRD-830ml
  手詰め2次発菌・クヌギ生オガ100%使用
 



今回もSRD!もちろん楽天市場で購入だぜ~。(カード決済だぜ~)

手元には14頭残っているので、きっちりと14本購入済みだぜ~。(ギリギリだぜ~)

しかし、こういうときに限って☆になってるのが1、2頭いて、

余ったりするんだぜ~。

まったく、使い道に困るぜ~。







 ↑いい感じで喰ってるビンだぜ~。





2本ほど食痕が見られないビンもあったりして少々不安だぜ~。

1本ずつ丁寧に掘り出して、新しいビンに移してやったぜ~。


久々のこういう作業はかなり疲れるぜ~。

14頭くらいがちょうど良い数なのかも知れないんだぜ~。











1時間も掛からずに、引越しは終了したぜ~。

案の定、1頭だけ☆になってたぜ~。(残念だぜ~)




体重測定?、雌雄判別?

そんな面倒なことやらないぜ~。

虎ちゃんくらいベテランになると幼虫を持っただけで、体重測定も雌雄判別も

すべて完了だぜ~!

すべてオスで30gUPだぜ~。(しかしビンには極小の文字が書いてあるぜ~)












当然、沢山のゴミが出るぜ~。

虎ちゃんくらいベテランになると近所の山に捨てるぜ~。

でもビンはクリアだから丁寧に洗うぜ~。






作業終了後、ハラが減ったからメシを喰ってやったぜ~。










超大盛だぜ~。

カップの形から中身が想像できるぜ~。












想像どおりだぜ~。

味はいつも変わらないぜ~。

虎ちゃん、2秒で喰ってやったぜ~。




「~」ばっかり打つのは疲れるぜ~。



ぞぞたうん2012年08月21日 22時13分37秒

忘れた頃にやってくる~♪

ぞぞたうんからやってくる~♪

あっそれ、着払いでやってくる~(涙)♪








BEAMS限定やって。

BEAMSをよう知らんし。


しかしワンピースファンにはたまらんのよ。








これですよ。

勢揃いですよ。

ストローハット海賊団の勢揃いですよ。







この笑顔ですよ。

be smileですよ。

どうします~?






しかし、飾る場所が無い・・・。


バイパー続き2012年08月19日 21時20分22秒

本日、午後からのんびりと割り出しの続きをやりました。


まず手付かずのクヌギ材から、9頭ゲット。

いささか少ないように思えますが、大きめ(2令?)の幼虫が数頭出てきました。


昨日のクヌギ材からは1頭ゲット。

やはり残ってました~。


カワラ材からはナシ。(オヨヨ)

マットから1頭出てきたので、本日の割り出してトータル11頭ゲット。


昨日と合わせて全部で36頭。

材3本なので、1本平均12頭。まずまずの結果ではないでしょうか。


クワカブ全盛期なら余った分はビッダで売るところですが、今となってはね~。

しぶとく(いや失礼)クワカブ楽しんでいる方はまだまだいらっしゃるので

虫友さんとの繋がりになればそれが一番かな!。


いや~ん、バイパー2012年08月18日 20時56分34秒

6月9日にセットしたバイパー。

材の齧り具合もなかなかで、ついに割り出しました。



この日に合わせて菌糸ビンも購入済みです。


 トレハロース入り菌糸クリアボトルSRD-500ml
 手詰め2次発菌・クヌギ生オガ100%使用
 

DOS楽天市場店から購入。(楽天ならカードOKよん!)

そこそこ産んでそうだったので25本用意しました。



割り出してビックリ、出るわ出るわで・・・。

やっぱりカワラ材の威力はハンパないっす。(産まないと思ったけどヨソウガイ)

カワラ材を途中まで割り出して16頭ゲット。

カスが噴出しているクヌギ材を割り出すと、さらに9頭ゲット。

この時点で想定してた25頭に達したので割り出し中断。


カワラ材も割り出し途中、クヌギ材も途中、手付かずのクヌギ材がさらに1本。

この状況はかなりヤバイ。

おそらく、少なくてもあと10頭は確実にいる。

もともと10数頭採れれば良かったのに、こんなときに限って爆産。(この表現久々)



ということでヘルプミー。

突然ですが里親募集します。

このブログを読んでいる方はかなり限られているので立候補する方が

いらっしゃるかメチャ不安ですが、ご希望者は虎造までメールください。

ちなみにクワユ○キ氏は確定です。(辞退NGです)


あと何頭採れるか分かりませんが、25頭くらい里子に出そうと思います。

ご希望者の人数で割った数を送らせていただきます。

もちろん上限指定も可能です。


なお、ご希望者多数の場合は、虎造が仲良くさせていただいている方を優先します。

それと死着でもご勘弁いただけて、送料ご負担できる方でお願いします。

(里子募集なのにすいません・・・金欠なんです・・・)


バイパーについてご紹介します。

北九のオオクワ番長ことネプ1号氏から受け継いだ極太阿古谷です。

じいちゃんもとうちゃんも極太です。

とうちゃんは75ミリ、かあちゃんは49ミリです。(インライン)

80ミリは厳しいかもしれませんが、運がよければ極太さんが出ますよ。

詳細は国産オオのカテゴリを読み直してください。




 ↑とうちゃん(虎造家で羽化)




 ↑じいちゃん(ネプ氏より引き継ぎました)


ではではよろしくお願いします。


頑張るしかないのだ2012年08月14日 09時36分21秒

コツコツと頑張るしかないのだ・・・。

辛ければ少し休めばいい。

少し休んだら、また頑張る。


人生なんてこれの繰り返し。

これがずっと続くのだ。


その中に楽しいことやうれしいことがきっとある。


今しかできないことを今やる。

後悔しないように。


他人のためじゃなく、自分のために。

それでいいんだ・・・。


久々の記事はプチ自慢2012年07月28日 13時17分49秒

3週間ぶりのご無沙汰でございます。

何とか梅雨も明けて、まさに夏本番といったところでしょうか?

これからは海に川に山にアウトドアな季節突入ですね。

熱中症に気をつけないとヤバイことになります。


そんな中、虎造家の取った行動とは・・・。












インドアアアアアアアアアアアアアアー。


しかもLLサイズのインドアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアー。










ソフトはコレ!




長男は受験モード真っ只中だし、長女も予備軍。

次女は部活に大忙しで、一緒に遊ぶ時間はありません。

流れるプールで遊んでたころが懐かしいな~。



この辛さはホントにヤバイ2012年07月08日 13時27分17秒

何なんだ、この辛さは・・・。

シャレにならん。








「激辛なんてコピーには騙されんぞ」と軽い気持ちで食べてみましたが...。

LEEの20辛並。

挑戦する方、それなりに覚悟したほうがいいですよ。



安いよ!2012年07月04日 21時43分15秒

プリンターのインクって高いですよね~。

全部交換したらプリンター1台買えるくらい掛かるよね。


自宅のプリンターも警告が出て久しく、どうしようかなと考えてたところ、

楽天からメールが届きました。

ズバリ、「インク福袋」

互換カートリッジなんですが、なんと2980円!

しかも2セット入り!


購入するときに画面に表示されている2セットって何のこと?

まさか2セット入りじゃないよね~って思いながら、

1セットでも全然安いと思って注文したらやはり届いたのは2セットでした。

(そりゃ当たり前ですよね~)








まだ使ってないうちからこんなこと書いてますが、

1年間の保証が付いているので大丈夫かなと。

これは安いですよ!

安物買いのナントカじゃないと思うんですけどね。


嫁の気配り2012年06月26日 20時35分26秒

会社から帰るとテーブルの上に写真のものが・・・。








嫁:「洗濯物を取り入れるときに、ノコがいたんで取っておいたよ!」

虎:「おっ、よくノコなんて分かるね~」

嫁:「まあね!ブログのネタになるかと思って・・・」

虎:「サンキュー・・・(涙)」


虎造家の1コマでした。。。