兜虫の状況2011年02月27日 17時33分44秒

久々の記事UP!

ネタは国カブのマット交換・・・。

う~ん、飼育数(&飼育種)が少ないので相変わらず虫ネタ無いな~。

ま、大した内容ではございませんが、読んでやってください。



今は雨降ってますが、午前中は天気が良かったので外でマット交換しましたよ。







これまでは1400ccボトルで飼育していましたが、

今回は1100ccボトルに変更しました。

国カブは蛹室を縦に作るので1400ccボトルだと高さがちょっと心配だったので。

ただ、急に狭くなったので暴れたりしないかな~。(それもちょと心配・・・)


実は国カブの飼育は今回が2度目で、1回目の飼育時はメスしか羽化していないので

オスの羽化実績が「無い!」。

ま、あんまり考えすぎて仕方ないので、「なるようになるだろう」ってことで。




ちなみに9頭飼育中、1頭だけが前蛹状態。

大きさから多分メス。メスなら1400ccでも余裕みたいね。






次のネタは、こいつの蛹化かな?

コメント

_ タカ ― 2011年02月28日 23時56分51秒

お久しぶりで~す。
国産カブトはトイレットペーパーの芯でも
蛹になるらしいですね。

_ ヨッシ~ ― 2011年03月01日 19時33分37秒

丁寧に飼育されてますね。
私なら小ケースに3~4頭ギュウ詰めだなあ。(苦笑
外産やクワの横型蛹室を見慣れてると縦型って新鮮に
見えますね。
しんどくないのかな?(笑

_ すま虎造 ― 2011年03月01日 23時10分55秒

タカさん、ども!
久々ですいませ~ん。
TP芯を立てて人工蛹室として使ってる写真はよく見ますね~。
蛹室壊したら代用するかな?


ヨッシ~さん、ども!
飼育スペースに余裕があるので個別飼育してます。
以前なら間違いなく多頭飼育ですけどね。
立ったまんま器用に脱ぎますよね。よく考えてみると人間と一緒だ!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sumatorazou.asablo.jp/blog/2011/02/27/5710335/tb