2010年スタート!2010年01月01日 20時47分24秒

あけましておめでとうございます。

 今年もどうぞよろしくお願いします。m(__)m

  皆様にとって素晴しい一年でありますように。



さて、2010年がスタートしました。

さっそく初詣に行ってきました。

近所の神社なのですが、福引が楽しみで・・・。(^^♪

お参りをした後、目に飛び込んできたのが「厄年」という文字。

まったく気にしない私ですが、よく見ると「大厄」らしい。


 マジか・・・。


なんだか急に怖くなりました。

お払いをしてもらったほうが良かったのかもしれませんが、

とりあえず嫁さんに「お守り」を買ってもらいました。

今年1年はしっかりと身につけておこうと思います。

ま、あまり気にしないことですな。


といいつつ、wikiで「大厄」について調べてみました。


 大厄の年齢では肉体的にも体力の低下や反射神経の鈍化など、

 衰退が顕著になる時期でもあり、健康管理などの面でも

 注意が要される年頃でもあるともいう。


要するに本格的にジジイの仲間入りをする年齢ってことでしょうか?

加齢臭には注意したいと思います。(-_-;)

サバゲのマット交換!2010年01月02日 15時48分07秒

今日は夕方から用事があるのですが、お昼はヒマだったので

サバゲノコのマット交換をしました。

9月16日に1本目のビンに入れたので3ヶ月超えちゃってますね。(反省)

5頭飼育中、なんと3頭が前蛹状態~。(もちろんメスです)

残り2頭(オス)はかなりブリブリに育ってました。


マットが合ったのかもしれませんね。(月夜野きのこマット)

おそらくこのビンで蛹化してくれるでしょう。

早いね~。

劇場版だと?2010年01月07日 22時48分00秒

TVで怪しい映像流してました。


「劇場版虫○帝」


なんじゃそら?

昆虫軍 vs 毒蟲軍だって。

 タランチュラ vs ヘラクレス

 サソリ vs マンディブラリス

 その他色々・・・


クワガタ相撲やカブト相撲とはまったく違うと思いました。

個人的には見ていて嫌な気分になりました。


劇場版ってことで小さな映画館でも流しているようです。

し・か・も

劇場で前売券を購入すると「む○社オリジナル下敷き(む○社提供)」が

もらえるそうです。

む○社も絡んでいるとは正直信じられない・・・。(-_-;)

KPちゃん掘り出し!2010年01月11日 11時47分50秒

KPちゃん(KPのメスってことネ)が昨年末には全頭羽化してたので

今日、掘り出しました。




割出から5ヶ月で羽化済みとはホントに早いですね~。

(200ccプリカ→1100ccビン→蛹化→羽化)


サイズは45ミリ~48ミリでした。

オオヒラタにしてはイマイチですね。(-_-;)


気になるオスですが、そろそろ蛹室を作りそうな感じです。

90ミリ超えるとうれしいんだけど・・・、どうかな?

雪!2010年01月13日 09時23分18秒

偉大な大関「魁皇」の出身地である直方市でも今日は大雪です。

大雪と言っても、東北や北陸と比べると大したことないと思いますが・・・。

タイヤチェーンを持っていない虎造は有給休暇となっております。m(__)m

普段全然休まないから良いでしょう。(と自分に言い聞かせ・・・)






写真は我が家の洗濯物干し場です。

プランター上の雪が何気にすごいね~。

さ、ガンプラでも作るか~。^m^

【DANe】菌糸ビン交換!2010年01月17日 17時13分21秒

ネパールアンテの菌糸ビン交換をしました。

今回、交換対象は4頭です。


掘ってみたら2頭は既に蛹化。(どちらもメス)

残りの2頭は写真のとおりです。






左側はオスです。まだ体色は白いのでもう少し成長しそう。

1100ccビンに入れました。


右側はメスです。姉妹が蛹化しているので時間の問題でしょう。

800ccビンに入れました。


唯一累代が続いているアンテなので、ちゃんと羽化させたいっす。(^^♪

パプキン、愛の小部屋2010年01月17日 17時22分13秒

パプキン(WF2)のペアリングを開始しました。


オスはグリーンが強いのを選びました。

ノーマル色なのかもしれませんが、アウラタみたいで非常にキレイです。

メスは赤が強いのを選びました。





1週間同居させてからセットします。

パプはメス殺しの心配が無いので安心ですね。

落札したのはいいけれど・・・2010年01月22日 23時33分45秒

久々にビダで落札しました。

落札したのはパプキンのブルーです。

落札価格は送料込みで1070円!激安でしょ。

出品者から代金を振り込んだらメールくれって言われたので

落札日(先週の日曜日)の翌日に即振り込みました。

「振込みました」メールを出すも、出品者から音沙汰無し。

何かおかしいな~と思い待つこと3日。

出品者から以下のメールが届きました。(原文まま)


-------------------------------------------------------------

こんばんは、○○○です.
早速のお手続きありがとうございます。
本日発送しようと梱包をしておりましたが、
当該固体の状態があまりよくありません。
このまま送付すると死着も考えられる状態です。 
そこで大変申し訳ございませんが、
今回は出品キャンセルでお願いできませんでしょうか?
お預かりしております1070円については、お振込みいたしますので
郵便局の口座番号を教えていただけませんでしょうか?
銀行では振り込み手数料がかかりますのでよろしくお願いいたします。
申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

-------------------------------------------------------------


3日も待たせて、この返事。

しかも手数料が掛かるから、郵便局の口座番号教えろって始末・・・。

どう思います?

お金は返ってきましたけど、何かムカツク。

出品虫の状態ぐらいちゃんとチェックして、ヤバイようなら出品取り消すのが

出品者の責任じゃないでしょうか?


コイツからは誠意をまったく感じられず、ストレスだけが溜まりました。

取引評価をどうしようか検討中です。

あ~、悔しい。

パプキン、セット!2010年01月23日 15時08分09秒

同居させてたパプキンをセットしました!

Q-BOX10にクヌギの産卵木1本入れて、きのこマットでカチカチに固めました。

産卵木は不要かもしれませんけど、おまじないみたいなもんです。

マットに1箇所だけ穴を開けて、メスを誘導すると自ら入って行きました。(^^♪






ケースが小さいので20頭くらい採れればOKです。

側面から幼虫が見えたら割出かな?

ビークワ34購入2010年01月25日 21時26分19秒

ビークワ 34号

 フォーテックより購入
 1,480円(メール便代込み)

今号はインドネシアのクワカブ特集です。






ブケットフタマタってカッコイイと思うけど、超人気無いっすよね~。なんで?

ギラファも改めてみるとカッコイイけど、飼育スペースを考えるとちょっとね。^_^;

エレガントゥルスコクワっていいね~。これなら飼育スペースもOKやね。

でも高価種だったような・・・。

そう考えると新種追加も厳しいね。(結局、資金かい!)


外国産ネブトの飼育方法もなんか気になる。

たまにはじっくりと活字を読みますかね!