ティティオス羽化2009年10月11日 18時58分02秒

飼い易い外カブ。

まさに外カブの入門種といえよう。

小型とはいえ、Dynastes!

胸角にしっかりと毛が生えてます。


とまあ、乏しい知識の前置きはそれくらいにして・・・。

ティティウスシロカブトのオス(略してティティオス)が羽化しました。

角も曲がらず、羽もしっかりと閉じておりました。

ちっちゃくて、かわいいっすよ~。(^^♪


ティティメスは残念ながら羽パカでした。

内翅は納まってますが、ブリにはちょっと厳しいかな~。

ま、ブリの予定は無いんですけどね。

詰めた。2009年10月11日 19時09分31秒

5ブロックとはいえ、久々に詰めたら疲れますな。

ビンよりもブロックが安いのもホントにうなづけるわ。

ちなみに、3500cc×5個で完成したのは以下のとおり。

 1400cc×4本
 1100cc×6本
  800cc×9本


さて、皆さんにちょいと質問。

菌糸を詰める前にビンとか道具をエタノールで消毒してますか?

虎造はいつもやってますが、これって意味あるのかな~。

皆さんはどうしてますか?

このブログを読んでいる珍しいアナタ!

コメで回答をくださるとうれしいのだ。