パプキン羽化!2009年08月30日 20時07分47秒

パプキンの蛹化、羽化が続いています。(^^♪

これまでに♂1、♀6が羽化しています。


気になる色ですが、ブルーはまだ出ていません。^_^;

ブルーが出る可能性は分かりませんが、

脚や羽の一部にブルーがちょっとでも含まれていると、

「累代を続ければ・・・」なんていう楽しみも増えています。(*^^)v


蛹化している個体がまだまだ沢山いますので

羽化ラッシュはしばらく続きそうです。

【DHH】ラオウ割出!2009年08月30日 20時18分57秒

ラオウの割出を実施しました。

割出と言っても、8月8日の「産むしかないセット」ではありません。

5月2日のセットを割り出しました。(爆)



セットから割り出しまで約4ヶ月!

なぜここまで遅くなったのかと言いますと、

メスが材を齧り始めたのが7月に入ってからなんです。

それを考えると、この時期での割出がちょうど良いのかなと。



ただ、手元に残っている菌糸ビンがラスト5本なので

5頭採れた時点で割出は止めようと決めてました。

割り出しからわずかな時間で写真の5頭が確認出来たので、

その段階で割出はストップしました。

だらだらと産んだことが分かるように、

初令、2令、3令と全ステージの幼虫が採れました。



残りの2本の材にも食痕があるので、

あと数頭は間違いなくいると思います。

さらに8月8日の「産むしかないセット」も材をかなり齧ってます。

当初の予定の20頭はもしかしたらクリアできるかもしれません。



何はともあれ、菌糸を早く購入して残りの割出を実施せねば。