小象の悲劇 Part12009年08月16日 16時31分35秒

テルシテス

 3頭いた幼虫も春には1頭になり、

 本日確認したところ、蛹室までは作ってましたが

 その中で★になってました。

 2007年の12月から飼育を始めて、

 ひたすら羽化を夢見たテルシ、終了・・・。

 


ヨルゲンセン

 幼虫が5頭いましたが、

 本日確認したところ、全て★になってました。

 パチェコのリベンジに虫友さんから頂いたヨルゲンセン、終了・・・。

小象の悲劇 Part22009年08月16日 16時40分59秒

小象ブームの先駆者、パチェコ。

虫友さんのご厚意で飼育を続けていますが、

いまだに成虫の姿を見ていません。



4月には9頭いた幼虫達ですが、

本日チェックしたところ、3頭に減少・・・。



温度が原因でしょうか?

それとも多頭飼育が原因でしょうか?



残った3頭も発育状況はバラバラ・・・。

1頭だけは非常に元気ですが、残り2頭はどうも怪しい。

とりあえず、マットを全交換しました。

しばらくこのまま様子を見ます。


(使用マット:オオクワキングのビートルマット)

サタンのマット交換2009年08月16日 16時48分40秒

我が家の大本命カブ、サタンのマット交換をしました。

前回の交換が5/30なので、2ヶ月半ですね。


黒崎サタン

  オス 77g (4g down)
  メス 48g (12g down)

 中元サタン
  オス 44g(3g down)


とうとう黒埼サタンまでダイエットを始めました。

まず、間違いなく温度でしょうね。

虎造家の飼育環境ではサタンは厳しいのでしょう。


ちなみに、サタンの飼育環境をご説明しますと・・・。

1.幼虫は小ケースで単独飼育しています。

2.小ケースは大きめの発泡ケースに入れて部屋の隅に置いてます。

3.夏場の部屋の温度は30℃を超えることはありませんが、

  25℃以下になることもまずありません。

4.発泡ケースには保冷材を入れて低温状態にしています。

5.保冷材は毎日交換しています。

6.交換時、保冷材は完全に冷気を無くしてます。


温度にバラつきがあるのが問題だと思われます。

とはいえ、現段階ではこれが精一杯なのでこの方法を継続しますが、

特に中元サタンはヤバイように思えます。orz・・・

ティティウス!2009年08月16日 17時03分47秒

虎造家の厳しい環境でも飼育可能な外カブ。

そう、それはティティウスシロカブト!

(なぜか「その他のカブ」カテゴリー・・・)



昨年の12月にマット交換をして以来、超久々の交換になります。

3頭いた幼虫をビートルマットを詰めたQ-BOX30に全頭投入し、

大きめの発泡ケースに入れ、屋外(軒下)に放置してました。



本日確認したところ、残念ながら1頭は★になってましたが、

残り2頭は、1頭は前蛹、もう1頭はバリバリの黄色状態でした。


大きさからすると、どちらもオスじゃないかなと思います。

前蛹君は久々にオアシスで人工蛹室を作って入れました。

黄色君はQ-BOX内のマットを詰めた別容器に入れました。

どうやら久々にカブ成虫の姿が見れそうな気がします。^_^;

【DGG】ベトナム♂羽化2009年08月16日 17時16分31秒

ベトナム ライチャウ省 ディエンビエンフー (WF2)


7月20日に蛹化したオスですが、昨日羽化しました。

蛹化から1ヶ月経過してませんよ。

マジで早いですね~。^_^;


見たところ、羽化不全は無いようです。

サイズは小さいね~。65ミリくらいかな?


メスが1頭羽化しているので、とりあえず1ペア出来ました。

ブリするかどうかは思案中。

50ミリくらいのメスでも羽化しないとブリしないだろうな。