トカラノコ羽化完了!2009年06月13日 16時54分20秒

トカラノコの最後の1頭が羽化してました。

ご覧のとおり完品羽化です。(^^♪

大きさはこれまでで一番小さいかな?

おそらく50ミリ台でしょう。


これまで羽化した分のサイズ計測をしました。

♂:67(菌糸飼育)、62、61(ともにマット飼育)

♀:36、34(ともにマット飼育)


菌糸飼育のオスが意外に大きくなりました。

メスも菌糸飼育しましたが、残念ながら羽化できませんでした。


これにてトカラノコの羽化は完了となりました。

当然ながら次世代にも挑戦しますが、

ノコは休眠期間があるようなので様子をみたいと思います。


※写真はクリックすると拡大表示されます。

アマミノコ羽化!2009年06月13日 17時05分07秒

アマミノコのオスが羽化してました。

羽化してまだ間もないようです。^_^;

トカラノコに比べると体長あるし、アゴも太いですね。


このオスは蛹の段階で体がよじれていたので

無事に羽化できないだろうと思っていました。


結果的にアゴの形状が左右非対称となってしまいましたが、

羽パカにもならずに羽化したので良かったです。(^^♪


もう1頭のオスはよじれも無く、大きさもいい感じなので

羽化がとても楽しみです。


まだ掘っていませんが、メスは羽化したようです。


※写真はクリックすると拡大表示されます。