【DANE】セット~!2009年04月18日 22時10分51秒

1週間の同居期間の後、本日セットを組みました。


 Q-BOX 30

 クヌギ産卵木 3本

 オオクワキングの発酵マット


個人的には20頭採れればOK!

オオクワキングのマットは初使用なのでちょっと不安です。

コバエ対策としてケースは洗濯ネットに入れました。(*^^)v

初の国産ノコ2009年04月18日 22時16分22秒

トカラノコが蛹化しました。(^^♪


菌糸ビンで飼育していた2頭(ペア)ですが、

ビン内が劣悪な環境になっていたので、

コバエ対策も兼ねて人工蛹室(TPの芯)に入れました。


何気に国産ノコの蛹は初めて見ました。

大きいのか、小さいのかはよくわかりませんが、

オスとメスが同時に蛹化してるので良かったです。


マット飼育組もほとんど蛹化しているようです。

なんと、去年の8月からマット交換してません。(-_-;)

大きさは望めないでしょうね。


とりあえず無事に羽化して欲しいです。

※写真はクリックすると拡大表示されます。