ニジ撃沈・・・2008年08月23日 21時40分16秒

ニジの産卵セットを割り出してみました。



というのも~

ほぼ同時期にセットしたホペイの産卵セットの底には

幼虫の姿が何頭も確認出来てます。

したらばニジも産んでんべ!



結果、転倒防止材が大量に発生しただけでした。

とうとうニジの累代が終わってしまいました。(がく)

スジブト撃沈・・・2008年08月23日 21時44分30秒

スジブトの産卵セットを割り出してみました。



というのも~

同時期にセットしたホペイの産卵セットの底には

幼虫の姿が何頭も確認出来てんの。 (怒)

したらばスジブトも産んでんべ!



結果、転倒防止材が大量に増えただけでした。

メスは元気だし、さらに1ペアいるのでリベンジ可能なんですが、

少しだけやる気を無くしてます。

さて、どうしようかな~。(-_-;)

アチェスマ、セット!2008年08月23日 21時51分57秒

本日、アチェスマの産卵セットを作りました。


オス、九州オオクワから購入したWILD(70ミリ程度のチビオス)

メス、虫友さんに頂いた累代品(50ミリ程度のデカメス)


実はこのペア、1週間の同居生活を体験させております。

ハンドペアリングを試むも、すぐに喧嘩するので、

オス君のアゴをガッチリと縛りました。

おかげさまでエサ皿の下で仲良くしてるし、ゼリーは減るしで。(*^^)v


もう交尾はバッチリだと思います。

もしも産まなかったら産卵セットに原因があるんでしょうね。

さあ、どんな結果が出るかな?

何気に今期はオオクワ以外は良い結果が全然出てない。


ちなみにセットの内容は・・・

ケースはQ-BOX30、きのこマット固詰め、材無しです。

メスは既に潜ってます。

マジで頼むぞ~。(あ、写真はナシです~)

トカラ、マット交換!2008年08月23日 22時01分36秒

トカラノコのマット交換をしました。


前回は6月14日にマットに投入しました。

3ヶ月は経っていませんが、そろそろビンも大きくしたいなと思って。


出てきた幼虫の状態は写真のとおりです。

忙しかったので体重計測は行っていませんが、

どの幼虫も順調に育っています。

雌雄のバランスですが、偏りは無いようです。

残念ながら2頭だけ☆になっておりました。


ちなみに・・・。

今回使用したマットは月夜野さんの「きのこマット」です。

ボトルサイズは800ccです。

サタン増量!2008年08月23日 22時09分15秒

サタン幼虫が2頭増えました~。(^^♪


またしても虫友さんより分けていただきました。

虫友さんいわく、「お中元」だそうです。

粋なお中元をどうもありがとうございました。m(__)m


届いて約1週間経過したので、マットと飼育ケースを交換しました。

オス(と思われる)幼虫は50gだったので、小ケースに入れました。

メス(と思われる)幼虫は30gだったので、1500ccプラボです。

マットは月夜野さんの「きのこマット」です。

このマット、カブにもグッドだそうです。

とはいえ、次回以降の交換は「完熟マット」だと思いますが。


この2頭も発泡ケースに保冷材を入れて管理してます。

この管理はあともう少し続けます。

大事に、大事にね!(*^^)v