レイディ2008年07月12日 22時54分41秒

レイディ、最後の1頭が羽化したのでご報告します。


3週間程前ですが、無事に羽化しました。

蛹の段階でフセツがほとんど無く、

おそらく無事に羽化できないと思っていたので、

羽化を確認したときはビックリしました。


最終体重が88gですから、成虫の大きさは見事です。

フセツが無いことが非常に残念です。

おそらく、ペアリング時にメスがロックできないと思います。



 「メスの羽化はどうなった?」

 残念ながら蛹の段階で剥製になりました。

 理由は分かりませんが、おそらく人工蛹室でしょうね。



 「残りのオスは元気かい?」

 すべて里子に出しました。

 良形でしたが、メスがいないのでブリは断念しました。



手元には写真のオスだけが残りました。

チェリーのままで生涯を終えることになりますが、

最後まで大事に育てたいと思います。

※写真はクリックすると拡大表示されます。

コメント

_ 貴雅 ― 2008年07月13日 12時43分11秒

レイディって、飼育が難しいとおもいませんか?
私は、2ペアの幼虫を飼育してましたが、
3令後期で謎の集団死でした・・・。

_ すま虎造 ― 2008年07月13日 15時21分19秒

いや、別に難しいとは思わないですよ。
カブは定期的にマット交換してればOKですからね~。

_ みきぱぱ ― 2008年07月14日 23時05分01秒

レイディ終了ですね。お疲れ様でした(^o^)ゞオスは良形も出たようで。
家のレイディは某氏のプレで当選した幼虫が4頭いますが秋以降の羽化予定です。
↑貴雅さん
レイディに限らず50g越える幼虫は45g越えるあたりから通気がキーワードになってきます。酸素不足から拒食になる例が多いです。

_ すま虎造 ― 2008年07月14日 23時37分11秒

>オスは良形も出たようで。
 良形なのかなと思いますが、人それぞれ見方が違うのでなんとも・・・。

ちなみに私はカブトの飼育には全然神経使ってません。
100均のブックケースにマット無加水で流し込んで幼虫入れる。
ただそれだけで~す。
ヘタに人工蛹室とかに入れると悪い結果ばかり出るので。
サタンだけは温度管理に気をつけてますが、それ以外はいつもと同じっす。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sumatorazou.asablo.jp/blog/2008/07/12/3624265/tb