ヘラヘラの真実2008年04月19日 18時24分43秒

ヘラヘラのオスが羽化しました。
(幼虫管理表№1)

内翅を乾かしている最中です。
なんとか完品となりそうです。
しかし、小さなオスです。
レイディじゃないですからね。(^^ゞ



ところで、他の2頭のオスはどうなったのか?
このブログを読んでいる方ならそう思うかもしれません。

残念ながら2頭とも★になりました。

考えられる原因は・・・

 人工蛹室の湿度不足、
 人工蛹室の形状に問題があった、

この2つのどちらかだと思います。

まず湿度不足。

ケースとフタの間に新聞紙を挟んでいませんでした。
蛹化したのが1月初旬、ヒータも頻繁に点いたはずなので
湿度が不足した可能性は大です。


次に人工蛹室の形状。

DHリッキーを無事に羽化させたときと同じように
作成したつもりだったのですが、
いま思えばあまり寝返りを打っている様子を見ていない気がします。

なんにせよ、飼育者が未熟なせいで、
大事なオスを2頭も★にしてしまったのは事実です。

【海虎】続々羽化中2008年04月19日 23時59分24秒

海虎が続々と羽化してます。

メスだけでも5頭くらいかな?

オスは4頭くらい?

(ちゃんと数えなきゃ・・・^_^;)


写真のオスは大きさこそ大したことはありませんが、

虎造好みの形状です。

※肉厚な手でごめんなさい・・・。m(__)m