オス羽化!2007年12月16日 00時00分02秒

先週1頭、今週1頭、計2頭のオスが羽化しました。

写真は先週羽化したオスです。(管理№6 最終体重は26g)
計測したら67ミリでした。

ギネスは77ミリとか・・・。
10ミリの差はでかいですね。

今週羽化したオスは固まると68ミリくらいになりそうです。
(管理№5 最終体重は26g)

80ミリ超えず。2007年12月16日 00時05分46秒

蛹時の体重が30gだったオス・・・。
羽化から10日以上経過したので計測しました。

 79ミリでした。(>_<)

てっきり80ミリあると思い込んでました。
超えそうで、超えることができない壁なんでしょうね。

タラは虫友さんから譲っていただきました。
 A: F2 幼虫5頭を飼育し、オス2・メス2・1頭★
 B: WF1 幼虫3頭を飼育し、オス1、メス2

写真のオスはAのF2(79ミリ君)です。

ヤマト2007年12月16日 00時14分24秒

行きつけのレンタルショップがフェアの為、
1枚100円だと。

チャンスとばかりに借りようとするが、
見たい映画はレンタル中。

借りずに帰るのはイヤなので、
アニメを物色。

借りたのは以下の3枚。

 宇宙戦艦ヤマト 劇場版
 さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち
 宇宙戦艦ヤマト 完結編

ヤマトはこれでコンプリートのつもりが・・・
実は他にも2枚あるみたいね。(>_<)

ネパールアンテ2007年12月16日 20時37分43秒

信頼している虫友さんからF2成虫ペアとF3幼虫を譲っていただきました。

F2成虫にてブリードしましたが、失敗しました。
(卵は沢山産みましたが全て孵化せず・・・)
F3幼虫は羽化したのは全てメスでした。

F2オスとF3メスを使用してリベンジセットを組んだのは今年の春です。
(F2オスとF3メスは叔父と姪の関係です)

何とか成功し、13頭の幼虫が採れました。
5頭を里子に出したので、現在は8頭を飼育しています。
全て9/22に2本目(1100cc)に投入しています。
この幼虫の累代はF4と表記します。

桃園縣産2007年12月16日 20時51分17秒

ネットのプレ企画にて成虫ペアに当選しました。(累代はCBF1)

昨年の春にブリードした結果、20頭ほどの幼虫が採れました。
一部の幼虫達は里子に出したので、手元に残したのは7頭です。
そのうち、無事に羽化したのは5頭でした。

写真のオスは今年の春に羽化した個体の代表格です。
(CBF2、72ミリ)

台湾オオは、同じ親からCタイプとGタイプの両方が出ると言われますが、
この兄弟は全て内歯が前を向くCタイプしか出ていません。
里子に出した兄弟もCタイプしか出ていないようです。

来年の春にブリードし、もう少し追求したいと思います。